『Escape from Tarkov』パッチ0.14が公開。新マップ:Ground Zero/新ボス:Kollontay/不快マップ:Shorelineのリワークなど、多数のアップデートがワイプと共に実施

Battlestate Gamesは12月27日、Escape from Tarkov公式サイトにてパッチノート0.14.0.0を公開した。新マップ:Ground Zeroをはじめ、新ボス、既存マップのリワークなど、年末恒例のワイプに相応しい多数のアップデートが登場しているほか、アーマーに関する大規模な変更やそれにあわせてヒットボックスの改修も実施。各種変更点に関する詳細など以下の通りとなっている。

目次

新たなコンテンツ

新マップ-Ground Zero

タルコフ市の中心部に位置するグラウンド・ゼロのロケーションがゲームに追加。

この場所には、銀行、カフェ、レストラン、商店、薬局など、近代都市のインフラ施設が多数ある。これらすべてがタルコフの高層ビルにそびえ立っています。その中心部にテラグループのロシア支社がある。USEC PMCの工作員とOMONの最も激しい衝突は、この施設の敷地内で起こった。

  • この場所はレベル1から20までの初心者プレイヤーを対象としている。
  • それ以上のレベル(20以上)のPMCはこの場所にアクセス不可。
  • Scavsはどのプレイヤーレベルでもこの場所にアクセス可能。
  • 新しいスタータークエストが追加。
  • 新しいプレイヤーのための視覚的な合図が追加。
  • クエスト “Debut”、”Checking”(”Background Check “に名称変更)、”Shortage”、”Supplier”、”Gunsmith – Part 1 “の説明が更新されました。

新ボス – Kollontay

「Streets of Tarkov」に新たなボス「Kollontay」が追加された。彼はMVD(内務省)の元将校で、法執行機関に勤務していた頃は下劣な男として評判で、その振る舞いは時に同僚から恐れられていた。仕事中、彼はしばしばお気に入りの取り調べ方法であるゴム警棒や、気に入らない相手には法定外の圧力をかけた。その体力と大胆な気性のおかげで、テラグループのスキャンダルの出来事の後、彼はギャングを結成し、最近は彼自身が略奪や盗賊行為を始めた。しかし、紛争以前から、彼はしばしば地元の “ビジネスマン “を保護していた。たとえば、「Kaban」と彼の良好な関係はよく知られている。

「Kollontay」は少数の護衛をつけ、一カ所に留まることを好み、時折自分の領土をパトロールする。自分が優勢だと感じれば、警棒に持ち替えることもある。クリモフ・ショッピングモールと内務省タルコフ・アカデミー周辺に住んでいる。

Kaban 新護衛 – BasmachとGus

「Kaban」には、親しい仲間である「Basmach 」と「Gus」が加わる。彼らはカバンがビジネスに積極的に関与するようになって以来、忠実な仲間として彼のために多くの微妙な問題を解決してきた。その忠実な仕事ぶりと豪快な性格から、彼らは「Kaban」の最も信頼できる親友となった。余暇の際に、この2人の “ダンディー “はラグマンのところでドレスアップするのが好きで、「Kaban」のディーラーでチューニングされた車でタルコフの通りを走る違法なストリートレースを企画した。

「Basmach 」と「Gus」はいつも「Kaban」の近くにいて彼のために戦いに突撃する。たまに例外もあるが、彼らは戦闘服よりも個性的な服を好む。「Basmach 」はナタを、「Gus」はバールを特に好む。

リワーク – Shoreline

  • 主な見どころはそのままに景観の大部分を視覚的にリワーク。
  • 新エリアを追加。密輸業者とスカブが住む小さな牧場を追加。
  • 光源を更新。
  • ロケーションの大部分を最適化し、redesigned the cullingシステムを完全に再設計。
  • ロケーションの境界線を変更:コンクリートフェンスの代わりに地雷原とスナイパーをほとんどのエリアに設置。また、いくつかのエリアでロケーションを少し拡大。
  • 以前は何もなかったいくつかのゾーンに新たなクエストやアクティビティを追加するなど、いくつかのポイントを手直し。
  • いくつかのエリアはゲームプレイを向上させるために作り直された:川渡りの追加、ほぼ全ての高台と狙撃位置の作り直し、Scavの注目エリアなど。
  • 30以上の新しいコンテナとイェーガーの隠し場所を追加。
  • 1200以上のビジュアルバグとマイナーバグを修正。

新武器

  • 多数の新アイテム、武器改造、装備、カスタマイズを追加。
  • 新しい武器
    • KBP 9A-91 9×39 compact assault rifle;
    • KBP VSK-94 9×39 rifle;
    • SIG MCX SPEAR 6.8×51 (.277 FURY) assault rifle;
    • Degtyarev RPD 7.62×39 machine gun;
    • Degtyarev RPDN 7.62×39 machine gun.
  • Simonov SKS 7.62×39カービンのモデルとアニメーションを更新。

変更と新たなメカニックス

アチーブメント

ゲームに実績システムが追加。

  • プレイヤーは様々な目標を達成することで実績を獲得可能。
  • 獲得した実績はワイプしても失われません。
  • 獲得した実績は、キャラクター画面の「実績」タブで確認できる。

新たな隠れ家 – Hall of Fame

新しい隠れ家ゾーン「Hall of Fame」がゲームに追加。

  • このゾーンは、記念品を飾ることができる場所として機能する。
  • 自分のPMCに殺された反対派閥のプレイヤーのドッグタグを掲示すると、戦闘スキルのレベルアップにボーナスが得られる。
    • 殺されたプレイヤーのレベルが高ければ高いほどスキルのボーナスも大きくなる。
  • アイテムをお気に入りに追加できる。また、アイテムはプロフィールに表示される。

新しいヒットボックスとアーマーシステム

ヒットボックス

  • 頭部はヘルメットやマスクのプロテクションゾーンと同じようにシンプルなヒットゾーンに分割される。
  • 頭部エリアに3つのヒットゾーンが追加:フロントネック-喉、バックネック-首、Face collider。
  • 胸部と腹部のヒットゾーンは、前面、背面、側面に分かれる。
  • 骨盤のヒットゾーンは前面-鼠径部、背面-臀部に分かれている。これらのゾーンにヒットすると、胃ゾーンにダメージが入る。
  • 前腕のヒットゾーンの直径が縮小。
  • 死亡画面では、致命傷を受けた部位についてより詳細な情報が表示されるように変更。例えば「胸郭、背中上部」など。

アーマー

  • 37枚の弾道プレートが追加された: 胸部用7枚、背面用6枚、汎用プレート(胸部用と背面用)20枚、側面用4枚。
    • 弾道プレートには、強度、材質、装甲ダメージ吸収、跳弾パラメータ、装甲タイプなど、装甲特有のパラメータがある。
    • 弾道プレートはアーマーセクションのサイズとフォーマットによって異なる “フォーマット “に分けられる。
    • 弾道プレートはロケーション上の適切なエリアやコンテナでスポーンすることができる。
    • バリスティックプレートは、バリスティックプレートの種類(ライトとヘビー)に応じて「ライトアーマー」と「ヘビーアーマー」のスキルの影響を受ける。
  • ボディアーマーの位置と視覚的に一致するように、キャラクターに個別のバリスティックプレートゾーンを追加。
    • 同じフォーマットのバリスティック・プレートのヒット登録ゾーンは、このプレート・フォーマット用のスロットを持つすべてのボディアーマーとプレート・キャリアで同じ位置にある。
    • 弾道プレートゾーンの寸法は、そのフォーマットの実際の弾道プレートの平均寸法と同じである。
  • 弾道プレートスロットと統合アーマースロットがボディアーマーベストとプレートキャリアに追加。
    • 対応するフォーマットのすべての弾道プレートは、装甲プレートスロットに取り付けることができる。一部の装甲プレートのスロットには、複数のフォーマットのプレートを取り付けられる。例えば、ANAタクティカルM2プレートキャリアの胸部には、SAPIおよびGranitフォーマットのプレートを取り付け可能。
    • ボディアーマーのプロテクションは、もはや一様ではない。防護服はもはや一様ではなく、防護服がどの部位を視覚的に保護するかによって決まる。例えば、脇の下を保護するボディアーマーはない。
    • ボディアーマーの耐久性は、設置されたアーマーの耐久性に変換。
    • 首のヒットボックスを保護するアーマード・カラーが、多くのボディアーマーに追加。
    • ボディアーマーベストのコスト、重量、ペナルティが調整され、コスト、重量、ペナルティの一部がバリスティックプレートに「移動」が追加。
  • 多くのヘルメットにアーマースロットが追加。
    • ヘルメットの耐久度が統合アーマーの耐久度に変換。
  • ボディアーマーとヘルメットに統合アーマーが追加。
    • アーマーやヘルメットのプロテクションは、このゾーンがどの部位を保護するかによって、別々のゾーンに分けられる(複数のゾーンがある場合もある)。これがアーマー一体型のスロット。
    • アーマー一体型のゾーンは、それぞれ独立した耐久性を持つ。例えば、相手の胸部ゾーンのアーマー耐久度を下げ、胸部を撃っても他のアーマーゾーンの耐久度を損なわないようにすることができるようになった。
    • 検査ウィンドウでは、ベストやヘルメットのどの部分が保護されているか、またその耐久度はどの程度かを正確に確認できる。
    • 統合アーマーは取り外したり交換したりできない。
    • それぞれの統合アーマーには、耐久度、素材、アーマーダメージ吸収、跳弾パラメータ、アーマータイプなど、アーマー固有の設定がある。
    • 一体型アーマーは、アーマーの種類(ライトとヘビー)に応じて “ライトアーマー “と “ヘビーアーマー “のスキルの影響を受ける。
  • バランス調整
    • 様々な防具素材のダメージパラメータが、新しい耐久値を反映するように調整されました。
  • 修理
    • ボディアーマーを修理する際、バリスティックプレート(胸、背中、側面)、統合アーマー(胸、襟、背中、骨盤、側面、その他)の順で耐久度が配分されます。
    • バリスティックプレートは別のアイテムとして修理することもできる。
    • ヘルメットを修理する場合、耐久度は以下の優先順位に従って分配される:統合装甲(顔、頭頂部、目、顎、後頭部、耳、その他)
    • 統合装甲は修理時に強化を受けることができる。
    • 修理中にアーマーがコモンおよびレア強化を受ける確率が増加。
  • インターフェイス
    • ベストやヘルメットの耐久度の桁にカーソルを合わせることで、さまざまなアーマーゾーンやバリスティックプレートの耐久度を確認できるようになった。これはフリーマーケットでも使用可能。
    • フリーマーケットに出品されているバリスティックプレートの有無と数量に関する簡単な情報を見ることができる。
    • ベストとヘルメットの検査画面に、バリスティックプレートと一体型アーマー(ベストにある場合)のスロットが追加されました。スロットの順序は常に同じ。
    • アーマークラスがバリスティックプレートのアイコンとアーマークラスリストにローマ数字のアイコンで表示されるように変更。
  • フリーマーケットとトレード
    • フリーマーケットでの取引が禁止されていた防具が削除されました。
    • プロテクションクラス5と6のバリスティックプレートはフリーマーケットで販売できません。
    • 様々なトレーダーのインベントリにバリスティックプレートが追加されました。

そのほか、パッチノート全文はコチラから。

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この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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