『Steamファミリー』の設定方法について解説。Beta版クライアントの参加方法からシェアライブラリの作成と招待まで各手順を紹介

Valveは3月19日、ゲームライブラリシェア機能『Steamファミリー』を公開した。本機能を有効にすることで、最大5人まで所有しているゲームを共有することができる。

このほか『Steamファミリー』を導入すると、子供のアクセスを制限するペアレンタルコントロールや、子供からの購入リクエスト機能も解放されるとのことだ。

以下、本稿では『Steamファミリー』のゲームライブラリシェア機能に焦点をあて同機能の設定手順について解説していく。

設定する前の注意点として、『Steamファミリー』内で同じゲームを同時に起動出来ないこと。1年間は他のファミリーに入れない点を注意してほしい。

目次

『Steamクライアント』Beta版に参加する

STEP
「Steam」アイコンをクリック

画面右上の「Steam」アイコンをクリックします。

STEP
「設定」を選択

続けてプルダウンから「設定」を選んでください。

STEP
「インターフェイス」を選ぶ

Steam設定内の「インターフェイス」を選択します。

STEP
「クライアントベータへの参加」内のプルダウンをクリック

Steam設定インターフェイス内の「クライアントベータへの参加」項目のプルダウンをクリックしてください。

STEP
「Steam Families Beta」を選ぶ

プルダウンから「Steam Families Beta」を選択します。Beta版へのアクセスが完了し、既存のSteamクライアントが再起動、アップデートが入ります。

『Steamファミリー』を設定する

STEP
「自分のアイコン」をクリック

Steamクライアント右上の「自分のアイコン」をクリックします。

STEP
「アカウント詳細」を選択

続けて、プルダウンから「アカウント詳細」を選択してください。

STEP
「ファミリー機能の管理」を選ぶ

アカウント詳細画面から「ファミリー機能の管理」を選びます。

STEP
「メンバーを招待」をクリック

ファミリー機能の管理画面から管理項目内の「メンバーを招待」をクリックしてください。

STEP
「フレンドリストを検索」または「フレンドコードを入力」選ぶ

プルダウンから「フレンドリストを検索」または「フレンドコードを入力」を選び、リストから選択、またはフレンドコードを入力します。

STEP
「大人として招待」または「子供として招待」選択して完了

最後に「大人として招待」または「子供として招待」を選択して『Steamファミリー』の設定は完了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次