【VALORANT】GEKKO(ゲッコー)のアビリティ詳細/解説。個性豊かなクリーチャーと共に戦場をサポートするエージェント【ヴァロラント】

RiotGamesは3月8日、EP6 ACT2にて新エージェント『GEKKO(ゲッコー)』を実装しました。ゲーム内をはじめ、Youtube公式チャネンルやサイトでは個性豊かなクリーチャーと共に戦場で戦う姿が収録。キュートな見た目が印象的なウィングマン・ディジー・モッシュピット・スラッシュがそれぞれ能力を活かし味方をサポートするイニシエーターのエージェントとなっています。

さて、今回のエントリーではスパイク設置や解除の補助といった新たなスキルを持つイニシエーター『GEKKO(ゲッコー)』についてピックアップ。RiotGames公式が公開している内容をもとに、スキル名や効果など具体的な性能について紹介していきます。

目次

【VALORANT】GEKKO(ゲッコー)のアビリティ詳細/解説。個性豊かなクリーチャーと共に戦場をサポートするエージェント【ヴァロラント】

エージェント全体の仕様

種類と役割

操作キャラクターは「エージェント」と呼ばれ、それぞれのエージェントに「デュエリスト」、「センチネル」、「イニシエーター」、「コントローラー」の中から1つ役割が割り当てられています。


※各役割については以下の通り

  • デュエリスト:キルが稼ぎやすいアビリティを中心にキャラが構成されており、いち早く戦闘に参加して敵を殲滅するエージェント。
  • センチネル:防御型のエージェント。アビリティがテリトリーの補強や敵の攻撃の鈍化など、チームを守るのが主な役割。
  • イニシエーター:索敵による敵の位置把握や、フラッシュやスタンによる妨害といったアビリティを中心にチームのチャンスを作るエージェント。
  • コントローラー:視覚や進路の妨害のアビリティをメインに、相手の進行をコントロールすることで戦況を有利に運ぶのが主な役割。

    全体を通じたスキルの仕様

    スキルに関する仕様は以下の通り。『VALORANT(ヴァロラント)』ではマッチを通して獲得できる資金を使い、アビリティをはじめ武器やアーマーを購入する仕様となっています。


    ※各スキルの分類と仕様

    • アビリティ1: ラウンド開始時、武器やアーマーと同様に購入できる
    • アビリティ2: ラウンド開始時、武器やアーマーと同様に購入できる
    • シグネチャー・アビリティ: 購入対象ではなく常時保有している。一定時間で再使用可
    • アルティメットアビリティ: キルやラウンドを通じてチャージできる。また、マップ内のオーブを取得することで一気にチャージを進めることも可能

    GEKKO(ゲッコー)の概要

    GEKKO(ゲッコー)』は多才な仲間のクリーチャーと共に戦場をサポートするエージェント。計4体のクリーチャーにはそれぞれスキルが備わっており「ウィングマン」を使用することで索敵やスパイク設置&解除ができるほか、「ディジー」によって索敵しながら敵の視界を奪うこともできます。

    また、「モッシュピット」を発動することで死角をクリアリングしたり致命的なダメージを与えることも可能。さらにアルティメットの「スラッシュ」を操作して敵を拘束することもできるなど、索敵能力と妨害に富んだイニシエーターのエージェントとなっています。

    【C】アビリティ1:モッシュピット『コスト:250/スタック:1/ダメージ:150

    モッシュを構える。「発射」でモッシュをグレネードのように投げる。「オルト射撃」で軽く放る。モッシュは地面に触れると広範囲に分裂し、少ししてから爆発する。

    着弾してから4秒後にダメージが発生し範囲内の敵に対して150ダメージを与える。

    【Q】アビリティ2:ウィングマン『コスト:300/スタック:1』

    ウィングマンを構える。「発射」でウィングマンを前方に送り出し索敵させる。ウィングマンは最初に視認した敵に向かってスタンを与える爆風を放つ。スパイク設置サイトまたは設置されたスパイクに照準を合わせた状態で「オルト射撃」で、ウィングマンがスパイクの設置または解除をする。スパイクを設置させるには、ゲッコーがスパイクを所持している必要がある。ウィングマンは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にウィングマンを再び使用可能になる。

    非常に強力なスキルではあるものの、敵から攻撃されると破壊されるので注意。設定されている体力も低め(ヴァンダル3発程度)

    【E】シグネチャー:ディジー『コスト:なし/スタック:1/フラッシュの効果時間:4秒』

    ディジーを構える。「発射」でディジーを前方に放る。ディジーはチャージ後、視認した敵に向かってプラズマブラストを放ち、命中した敵の視界を奪う。ディジーは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にディジーを再び使用可能になる。

    敵の視界を奪うフラッシュの効果は4秒間有効。

    【X】アルティメット:スラッシュ『コスト:7ポイント/拘束の効果時間:8秒』

    スラッシュを構える。「発射」でスラッシュの精神とリンクし、スラッシュを操作して相手陣地で動き回ることができる。「発動」で前方に飛んで爆発し、小範囲内の敵をすべて拘束する。スラッシュは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にスラッシュを再び使用可能になる。スラッシュは一度だけ回収できる。

    拘束の効果は8秒間有効。スラッシュについてもウィングマンと同様に体力が設定されており攻撃で破壊される。ただし、ウィングマンと比べて高めの体力となっているので若干壊されにくい。



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    この記事を書いた人

    キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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