Epicgamesは1/24、次回シーズンにてフォートナイトの物理演算システムをUnreal Engine「Chaos」へと更新することを明らかにしました。新エンジンへの更新に伴い、チャプター2 – シーズン2のリリースが2月20日に延期。あわせて、追加のチャレンジや2週間のイベントが導入されることもわかっています。
チャプター2 – シーズン2、リリース日延期のお知らせ
詳細はこちら >>> https://t.co/M35cpEC3uL
— フォートナイト (@FortniteJP) January 24, 2020
公式twitterのアナウンスに合わせて、同社は専用ページにて詳細を掲載。内容は下記の通りです。
公式リリース文
フォートナイトコミュニティのみなさん、こんにちは。
2月初旬リリースの11.50から、フォートナイトの物理演算システムはUnreal Engineの「Chaos」に変わります。このリリースでは「フォートナイトがフォートナイトらしく感じられる」ことに重点を置いています。まずは少人数のプレイヤーたちによるコアゲームモードのテストから始め、フィードバックを注視し、徐々に改善していきます。
11.50アップデートを考慮し、チャプター2 – シーズン2は2月20日(木)リリースの予定です。チャプター2 – シーズン2の注目要素は??????さらに複数の?????? 。まだ次のシーズンの秘密を全てお知らせするわけにはいきません!
シーズンが終了する前に、さらにオーバータイムチャレンジと新たな2週間のイベントが追加されます。詳細は、フォートナイトのソーシャルメディアをチェックしてください。
– フォートナイトチーム
Unreal Engine「Chaos」の特徴
アップデートで登場するUnreal Engine「Chaos」は、同エンジンの新しい高性能な破壊システムで、映画で目にするような大規模かつアーティスティックな破壊を表現できるのが特徴です。より高品質なビジュアルをリアルタイムで実現できるため、今回の導入により、フォートナイトのグラフィック全体が大幅にアップデートされることは間違いありません。
海外プレイヤーの反応
Epic has just announced they are making a switch to a new physics engine in the new season.
This is the reason (more than likely) no tournaments have not been announced. I am excited and nervous for the new season.
— Ninja (@Ninja) January 24, 2020
今回のアナウンスに合わせて、トップストリーマーのNinja氏も反応。新エンジン搭載の発表を伝えると共に、新たな環境で迎える新シーズンに興奮していると非常に好意的なコメントを残しています。
まとめ
間もなくシーズン2公開かと思われていたところで、新物理エンジン搭載について突然のアナウンスとなりました。フォートナイトが大きくアップデートされるのは嬉しい反面、今シーズンが伸びてガッカリした人も多いかもしれません。公式のアナウンスでは、今回の発表以外にも隠し玉を持っているとのことなので、まだまだプレイヤーを驚かせてくれるのかもしれません。ではまた ノシ。