Respawn Entertainmentは9月19日より、『ApexLegends』の新イベント「ハービンジャーコレクション」を開催中。新LTMリビング・ミサイル・トリオをはじめ、新たなスキン、ヒューズ用スパレジェが登場したほか、レジェンドの強化や弱体など各種調整も実施されている。
「ハービンジャーコレクション」では期間限定モードの「リビング・ミサイル・トリオ」がゲーム内に実装された。オリジナル武器のレヴミサイルを使い、通常のゲームモードに比べてよりスリリングな戦いを楽しめる。レヴミサイルは放つだけで勝手に標的を見つけ敵を追尾する仕様なので、エイムに慣れていない初心者にもオススメだ。同モードはイベント開催期間中ずっとアクセス可能。なお、「リビング・ミサイル・トリオ」ではマップ「闇夜のワールズエッジ」が採用されている。
今回の新イベントでもこれまでのコレクションと同様に新規スキンが登場。24種類の期間限定アイテムにはジブラルタル・アッシュ・バンガロール・ブラッドハウンドのレジェンダリースキンが含まれる。イベント期間中のAPEXパックや、一部アイテムはストアタブのバンドルからも購入可能だ。ウィークリオファーにて既出の限定スキンも復刻しているので、過去に買いそびれたプレイヤーはこの機会に忘れずチェックしておこう。
また、イベント期間中に上記のアイテムを全て入手するとウォルター “ヒューズ” フィッツロイJr用のスーパーレジェンド「レーザー・エッジ」も入手できる。
「ハービンジャーコレクション」の期間中は限定の報酬トラックにもアクセス可能だ。こちらは一定の経験値を獲得していくことで、無料でアイテムを入手できる。チャレンジは毎日更新され1日で最大1,400ポイント、そしてチャレンジの結果はバトルパスに累計で加算といった嬉しい仕様となっている。同イベントを積極的に遊んで限定アイテムをどんどんアンロックしよう。なお、スキルベースのチャレンジをコンプリートすると特別な3種のハービンジャーバッジをアンロックできるとのこと。
さらに今回のイベント開催あわせて各種調整も実施された。パッチに関する詳細は以下の通り。
パッチノート
バランスアップデート
武器クラフトのローテーション30-30リピーターがクラフト対象に
RE45とハンマーポイント弾がクラフト対象に
モザンビークが再び拾えるアイテムへ
ネメシスが再び拾えるアイテムへ
オリエンテーションマッチ内のオートプレイヤーの難易度を低下
探索ポイント(例、ワールズエッジのカウントダウンの中央)内限定の高ティアアーマーを他の場所でも出現する形で再配布
武器
ネメシスバーストARダメージが17から16に減少
エイム時のリコイルを増加
レジェンド
ヒューズ
ナックルクラスター戦術アビリティの展開速度が上昇
ホライゾン
グラビティリフトリフト内で武器の精度が減少(拡散範囲は上昇)
垂直移動速度が20%減少
リフト頂上でのホバリング時間が2.0秒から0.5秒に短縮
ランパート
増幅バリケード設置時間が3秒から2秒に短縮
壁を展開した後、ランパートは次の展開を行える体制を維持
レヴナント
フォージシャドウノックによる時間延長が10秒から5秒に短縮
シャドウが破壊されて追加ダメージが入ると、そのダメージがレヴナントにも入る
シャドウパウンス地面を見ながら飛ぶ際のジャンプ角度の補正がわずかに増加
マップ
LTMに闇夜のワールズエッジを追加
ランク
最新のホットフィックス: 2023年9月6日
確定撃破ボーナス(%、各キル)が全スキルレベルで上昇
チームメイト間でスキルに差がある場合のポイント差が減少
不具合の修正
クロースプロキシミティー マルチレイヤーFXにより、デジタルスコープが敵を正確にハイライト表示するよう修正
ダミーにキルされた後も、ゴールドのマガジンとゴールドのボルトが機能するよう修正
パブ内でレベル1のアカウントがチャンピオンとして表示されないように修正
オーディオ
特定の武器のサウンド(ランパートのタレットのモーター音)が、マッチ終了と当時に停止するよう修正
フィニッシャーの音声が重複したり、全く再生されない不具合を修正
武器ドロー時の音声が射撃訓練場でレジェンドを変更する際にも正しく再生されるように修正
オリンパス
オリンパスでファイトナイトリングを去った後、レヴナントの新スーパーレジェンドが、オリジナルのデッドマンズカーブのカラーリングを変更しないよう修正
トライデントでマップを飛び出した後に、スカイダイビングがずっと繰り返される不具合を修正
PC DX12
特定の解像度でコントローラーを使用する際、カーソルの位置を正しく表示するよう修正
ビデオ設定をリセットした際、ゲームウィンドウの位置を正しく復元するよう修正
レジェンド
アッシュのエモート「フローティングポイント」の音声を修正
ブラッドハウンドの貫くプラズマで、ときどき敵が見えなくなっていた不具合を修正
クリプトのアビリティが無効化されると、ドローンがコントロール不可になるよう変更
ミラージュのスーパーレジェンドは、復活後にクロークを破壊することなく武器を切り替え可能に変更
シアのフォーカス・オブ・アテンションが、他のハイライトされたアイテムやアビリティの視認性を阻害しないよう修正
ヴァンテージのスポッターレンズが射撃訓練場で使用可能
ヴァルキリーの比翼が正しく表示されるよう修正
レイスがフィニッシャー「光の中へ」を使用時に格闘攻撃を受けても、動きが停止しないよう修正
レヴナント
フォージシャドウ硬化したシャドウに対するダメージがダメージデータおよび進化ポイントに反映
味方のアークスターとナックルクラスターが、硬化したシャドウに張り付かないよう修正
マッドマギーのウォーロードの怒りがレヴナントの硬化したシャドウに命中すると、レヴナントをハイライト表示する
レヴナントの硬化したシャドウに命中すると、ヴァンテージのスナイパーのマークが適用される
レヴナントのアルティメットが有効なとき、スタンエフェクトが適用される
ドロップシップから着地する前、アビリティを有効にしている最中にシャドウパウンスが停止しないよう修正
シャドウパウンスを使用するとアニメーションがキャンセルされて、武器を通常より早く構えることができていた不具合を修正
アサシンの本能で敵が可視化される際に一部隠れてしまっていた不具合について、適切にハイライト表示されるように修正
縁を登った後にシャドウパウンスが自動的に発動する不具合を修正
快適性向上
ブラッドハウンドがフォージシャドウの有効地点を視認可能に
射撃訓練場のサプライボックスが武器タイプでソートされて、より簡単にアクセス可能に
ローバのブラックマーケットが武器タイプでソートされて、より簡単にアクセス可能に
オーディオ エンジンがオーディオ音声をディスパッチし、優先順位を付ける方法を改善しました
ゲームメニュー内において、レジェンドや武器の影のレンダリング精度を向上
PC DX12: レンダリングのバックエンドに、新しいRHI(レンダリング ハードウェア インターフェイス)を実装
各地域の声優について
いくつかの地域において、担当声優の変更を実施しました。また今後のシーズンやパッチ提供の際に、より多くのレジェンドで音声のアップデートを実施し、引き続きアップデートされた音声をお届けしていきます。新旧問わず、「エーペックスレジェンズ」の重要な役割を引き受けてくださった各地域の声優の皆さまにお礼を申し上げます。