【フォートナイト】『コンバイン』が実装&『バウンサー』が帰還!v10.40アップデート【Fortnite】

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フォートナイトv10.40コンテンツアップデートが実装!

アップデートにより『コンバイン』実装&『バウンサー』が帰還しました。

そのほか、新たな裂け目ゾーン『スターリー・サバーブズ』についても紹介。

バトルロイヤルを中心に、フォートナイトv10.40コンテンツアップデートをまとめていきます。

目次

『コンバイン』が実装&『バウンサー』が帰還!v10.40アップデート:詳細

コンバイン


自分のスキルとマッスルメモリーを試しましょう! この新しいプレイリストでは、途中にある全てのターゲットを排除しながら、できるだけ速くゴールに到達するのが目的です。フレンドや他のプレイヤーと競い合い、ランキングの最速タイムを目指してください。ベストタイムはハッシュタグ #FortniteCombine を使ってシェアしましょう!

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スターリー・サバーブズ


素晴らしい戦利品を星に願ったことはありますか? この新しい裂け目ゾーンに来て願いを叶えましょう — 強力な戦利品とともに流れ星がこの地へとやってきます! 

期間限定モード:

ゾーンウォーズ

チームタイプ: ソロ | リスポーン: オフ

縮小したゾーンが移動する「バトルロイヤル」の終盤を再現! 迫りくるストームを避けながら敵を排除しましょう。スポーン位置とインベントリのアイテムがランダムになっているため、ラウンドごとに独自のバトルを楽しめます。

最大15名のフレンドと待機列に入れます。
 

  • ゾーンウォーズ: コロシアム
    • 制作はJesgran。
    • コロシアムスタイルの島で究極のグラディエーターを目指しましょう。このオープンスタイルの島では建築スピードが重要になってきます。
  • ゾーンウォーズ: 砂漠
    • 制作はJotaPeGame。
    • 砂漠にある小さな街の中を進んで、最終サークルを目指しましょう。様々な武器と移動手段のおかげで、他では体験できないゲームプレイが可能です。
  • ゾーンウォーズ: ダウンヒルリバー
    • 制作はEnigma。
    • ストームに注意しながら、オリジナリティ溢れる島の丘を降り、川を渡って進みましょう。コミュニティのジャンプパッドや決まったストームの動きから、数ラウンドプレイすればきっと馴染んでくるはずです。
  • ゾーンウォーズ: ボルテックス
    • 制作はZeroyahero。
    • 山岳地帯を越えていかなくてはならない点が、このゾーンウォーズの一味違うところ。ゾーン間の高低差は時にかなり強烈です!

武器 + アイテム

  • エクスプローシブ バットラング
    • 接近警告音用のオーディオビジュアライザーのアイコンを追加しました。
  • シールドバブル
    • シールドバブルを他のプレイヤーに投げると、当たって跳ね返るようになります。
  • 保管庫から戻ってきたアイテム
    • バウンサー
      • レアのトラップです。
      • 3スタックの状態でドロップされます。
      • 補給物資、自販機、ラマ、フロア戦利品から入手できます。
      • 床、壁、斜面/階段に設置が可能です。
      • 設置場所との垂直方向にジャンプブーストが適用されます。
  • アリーナモードとトーナメントモードで「バットマン グラップネル・ガン」と「エクスプローシブ バットラング」が有効化されました。

不具合の修正

  • 乗り物の耐久力ゲージがに表示されない問題を解決しました。
  • ガラクタ裂け目のオブジェクトがブッシュを着用しているプレイヤーに当たった場合、ブッシュではなくプレイヤーがダメージを受けることはなくなります。
  • 裂け目ゾーンに入るためにグラップネル・ガンを使っても、スカイダイビング中にプレイヤーが移動できるようになります。
  • 小道具になっている状態でプレイヤーがグライダーを展開できる問題を修正しました。
  • 小道具になっていることにより、プレイヤーがエクスプローシブ バットラングに追尾されなくなる問題を修正しました。
  • エクスプローシブ バットラングは、命中したオブジェクトが破壊された後に空中に浮くことがなくなります。
  • ザッパートラップが配置プレビューの位置に設置できない問題を修正しました。
  • 補給物資に取り付けたシールドバブルが、補給物資の破壊後に消えることはなくなりました。
  • シールドバブルが落下ダメージを防ぐことはなくなります。
  • シールドバブルが空中で動かなくなることはなくなります。
  • 乗り物に乗っているプレイヤーがシールドバブルを投げた際、乗り物にシールドバブルが取り付けられない問題を修正しました。

ゲームプレイ

  • ダブルXPウィークエンド!
    • この週末はダブルXPを楽しみましょう。9月27日(金)午後10時(日本時間)から9月30日(月)午後10時(日本時間)まで、プレイするマッチでXPが2倍稼げます。
  • マッチメイキング
    • コアモードにおけるマッチメイキングの仕組みを改善しました。
      • プレイヤーは同レベルのスキルを持つ相手とのマッチが組まれやすくなります。
      • プレイヤーの腕が上がるほど、強い相手と対戦することになっていくでしょう。
      • この新しい仕組みは各地域のコアモードにわたって徐々に導入していき、その効果を分析します。
      • 詳細は、公式ブログの投稿をご覧ください。
  • コントローラー用の感度と照準アシストの新しい設定を追加しました。
    • この設定に関する詳細は、公式ブログの投稿でご確認ください。
    • 注: これらの設定の適用時は、有効射程内でターゲットに照準を合わせると、ダメージが適用される前に照準線が赤くなります。
  • コンバイン
    • この新しいプレイリストは、上記で言及したコントローラーの設定に慣れるのにうってつけの方法です!
      • コンバインは上記のような目的にも使えますが、「レガシー」操作、マウス+キーボード、タッチを使ってプレイすることも可能です。
    • この新しいプレイリストでの目標は、途中にある全てのターゲットを排除しながら、できるだけ速くゴールに到達することになります。
      • コンバインにはランキングがあり、フレンドや他のプレイヤーと最速タイムを競い合うことが可能です。
        • 各ランキングには、お好みの入力デバイスでタイムをソートできるオプションもあります。
  • スターリー・サバーブズ
    • 裂け目ゾーンがプレザント・パーク近くに荒れ果てた一帯を復活させました。しかし、裂け目ゾーンはそこに住宅管理組合を設けているため、今住むならまさに絶好の場所でしょう!
      • その地帯は流れ星が目的地にするほどの実に素晴らしい場所です。星々を粉砕して、今まで見たこともない武器を含む強力なアイテムを手に入れましょう!
  • モイスティ・パームズ
    • プレイヤーはしゃがむ入力をすることで小道具になっている状態を終了できます。
  • ヒットマーカーがチームメイトに表示されなくなりました。
  • カメラリセットのコントロール割り当てを削除しました。

不具合の修正

  • 裂け目ゾーンにいる間、プレイヤーが無限にスプレーを使用できる問題を修正しました。
  • コントローラーを使用するプレイヤーが「建築ピースのリセット」オプションをオフにした際、建築ピースが最初に壁にリセットされなくなりました。

オーディオ

不具合の修正

  • プレイヤーが宝箱を開いた後でも宝箱の音が鳴り続ける問題を修正しました。
  • エモート「マットはどこ?」のBGMがループするたびに再開しなくなりました。

UI

  • モバイルプラットフォーム専用のメニューオプションである、「設定ヘルプ」オプションは他のプラットフォームでは存在しなくなりました。
  • 建築編集のオプションが、その他項目ではなく、入力設定の建築項目に置かれるようになりました。

不具合の修正

  • Victory Royaleのセレブレーション中にマッチの統計データがオフスクリーンをクリップしなくなりました。

リプレイ

不具合の修正

  • 「ストームの中にいる」の警告が、観戦プレイヤーを切り替えた際に複数回表示されなくなりました。
  • プレイヤーがリプレイをスクラブした際に、シールドバブルの効果音が不適切な挙動にならなくりました。

モバイル

  • 編集/建築の感度設定のために倍率2倍を追加しました。
  • 視線加速の強度のツールチップを明瞭にしました。
  • ターゲット切り替えをデフォルトでオンに設定しました。

不具合の修正

  • ローエンドのiOSデバイスでバトルバスから降りる際のクラッシュを修正しました。
  • 発射モード選択画面で、発射をカスタムしたプリセットに切り替える際のクラッシュを修正しました。
  • 設定メニューの発射モードボタンが現在選択中の発射モードを反映します。
  • スコープ付きアサルトライフルの照準線が、最初の照準時に読み込まれるようになりました。
  • 1×1の構築済み建築物を設置した際、床ピースを編集/破壊可能になります。
  • 階段を建築してその下にしゃがみこむとプレイヤーは撃たれなくなります。
  • フレンドリクエストメニューで決定が2重に表示されなくなりました。
  • プレイヤーは、HUDレイアウトを変更せずにモイスティ・パームズで小道具として所定の位置に固定可能になりました。
  • 自販機が、専用ボタンを使用して表示中のアイテムを提供するようになります。
  • タッチで編集の機能が、設定でリセットを押すことでリセットされます。
  • プッシュした際にプッシュトゥトークボタンが白い四角形を表示しなくなりました。
  • レトロフィルターを有効にしてプレハブまたはギャラリーを設置すると設計図が表示されます。
  • ブロックや通報を選択しても、ブロックリストにブロックされるユーザーが2重で表示されなくなりました。
  • 以下のグラフィックを改善しました:
    • コスチューム「バニームーン」
    • コスチューム「アクシオム」
    • コスチューム「ネオバーサ」
    • コスチューム(ケープ)「インフィニティ」
    • ジョンジーを基本モデルとするコスチューム
    • バックアクセサリー「標準仕様」
    • エモート「フルチルト」
    • ダスティ・ディボットの樽
    • フローティングアイランド

総括

  • 9月19日、サーバー
    • パッチノートv10.31で明記した、注目スポットで発生する最後のストームの目を避けやすくするために、ストームのロジックを改善しました。
  • 9月19日のホットフィックス
    • タコタイムのダンス持続時間を半分に短縮しました。
  • 9月20日、サーバー
    • チームスピリットの目標「スクワッドかデュオと協力して敵にダメージを与える」が、チームランブルの進行状況をトラッキングしない問題を解決しました。

※公式サイト
[blogcard url=”https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v10-40-patch-notes”]

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この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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