【EFT】パッチノート0.12.12.30を公開。ライトハウスのマップ拡張/新ボス-Knight,Birdeye,Big Pipe追加/Co-opモード実装/アニメーション更新/照明弾やSAG AKを含む大量の新武器が登場【エスケープフロムタルコフ】

Battlestate Gamesは6/29、公式サイトにて『Escape from Tarkovパッチノート0.12.12.30』を公開しました。約7か月ぶりのワイプとなる本アップデートでは、マップ「ライトハウス」の灯台部分がついに拡張。あわせて、新ボスの「Knight(ナイト)」「Birdeye(バードアイ)」「Big Pipe(ビッグパイプ)」が実装されているほか、灯台部分を起点とした新タスクも登場しています。

続けて、本作の醍醐味とも言える武器に関して。「SAG AK carbine」などお馴染みのアサルトライフルを筆頭に、新たにリボルバータイプのグレポン「M32A1 revolver grenade launcher」が登場。この他にも複数の新規武器がラインナップしており、既存武器の新MODも含めワイプに相応しい新環境へと変化しています。

動作についても本パッチにて大規模な改修が行われ、操作キャラクターがより自然な動きになるよう移動・ジャンプ・構えなど、複数の動作に関してアップグレードが実施。また、キャラクターに関する新要素としてPMCの新しい頭部モデルの追加や、ベース服モデルの更新も行われているとのことです。

パッチ0.12.12.30では、この他にも「Edge of Darkness」購入者向けにオフライン協力プレイ「Co-opモード」の実装、エアドロップのメカニズム更新、コンパスを含む特別なアイテム用のインベントリ追加など、システム面でも大幅なアップデートを実施。話題の新機能「AMD Fidelity FX Super Resolution」にも本パッチにて対応しています。

※以下、公式サイトよりパッチノートを引用

Escape from Tarkov 0.12.12.30パッチノートをお届けします。このパッチではワイプが行われます。

新しく追加されたもの

1. 灯台の場所を拡張 – 灯台のある島を訪れる機能を追加し、さらに浄水場施設群の内部に新たな内装を追加しました。

2. 3人の新ボスを追加 – 元USECのPMCグループ「Rogue」の指揮官たち。リーダーはナイトで、グループ全体の行動を取りまとめ、突撃作戦を得意とする。バードアイは敵との距離を保ち、待ち伏せを仕掛け、周囲を見渡せる位置を選んで行動する。Big Pipeはグレネードランチャーを好み、戦闘では大火力の役割を果たし、常に敵に向かって突進して戦闘距離を確保する。

ボスは互いに、また他のローグとも連絡を取り合いますが、固まることはなく、位置関係を保つ距離を保っています。ボスやローグが敵を感知すると、敵の位置情報が無線で全員に伝達され、ボスは交戦態勢に入る。

ボスは互いに助け合い、使える武器はすべて使い、どの派閥のプレイヤー、スカブ、レイダーにも敵対する。他のボスやフェンスとはコミュニケーションをとらないので、どんな敵でもすぐに攻撃してきます。ボスを倒しても、プレイヤーの評価には影響しません。

ボスの生息地は、「灯台」「海岸線」「森」「税関」です。ボスは一か所にとどまることなく、常にこれらの場所を徘徊しています。ボスがいずれかのマップに移動した場合、他のマップでは不在になります。ボスの移動に時間割はなく、ボスが何を目安に場所を変えているのかは誰も知らない。

3. オフライン協力プレイモードを追加しました。このゲームモードは「Edge of Darkness」予約版を購入したプレイヤーのみ利用可能です。

  • ゲームモード選択画面に「Co-opモード」チェックボックスを追加しました。協力プレイモードでは、ボット、ボス、時間、天候など、すべての設定がオンラインレイドと同じになります。協力レイドの進行状況は保存されず、レイドに持ち込んだ装備は死亡しても失われません。
  • グループとして開始 “チェックボックスをオンにすると、グループ内の全プレイヤーがロケーションの中央で一緒にスポーンするようになります。チェックボックスをオフにすると、オンラインモードと同様に全プレイヤーがスポーンします。
  • Co-opモードにおけるグループ内のプレイヤー数が増加し、選択したロケーションの最大プレイヤー数に依存するようになりました。
  • 高負荷時には、Co-opサーバーの数が制限される場合があります。この場合、グループ集合画面にて「Attention! 練習モード用サーバーの負荷が高いです “というメッセージが表示されます。このメッセージは、Co-opレイド用のサーバーを探すのに通常より時間がかかる可能性があることを意味しています。

4.移動アニメーションの見直し

キャラクターの移動、ジャンプ、構えのアニメーションを更新し、新しい呼吸アニメーション、近接攻撃アニメーション、武器の構え方を追加しました。
武器の種類(ライフル、ピストル、近接武器、グレネード)とその長さによって変化するスプリントアニメーションを追加。
移動中やスプリント中の体の回転と傾きを追加。プレイヤーの速度や位置が低いほど、旋回時の体の傾きが小さくなり、逆もまた然り。
スプリント中の武器操作、特に他の武器への切り替え、射撃モードの切り替え、マガジン/チャンバーの確認、折りたたみ/展開、点検、リロードを実装。
横向きに寝た状態で三人称視点の武器がねじれるのを修正。

5. プレイヤースカブの日替わりタスクを追加しました。タスクは1日1回フェンスから配られ、PMCのキャラクターレベルに関係なく、ハイドアウトにインテリジェンスセンターを建設した後に利用できるようになります。

6. デイリータスクに、食料、薬品、武器などのカテゴリーからアイテムを探すという新しいタイプが追加されました。すべてのアイテムは、1回のレイドで見つける必要があります。

7. PMCのインベントリに、コンパスやレンジファインダー、Wi-fiカメラ、マーカーなどの特別なアイテムを入れるスロットが追加されました。特別なスロットに入れたアイテムは、死亡しても失われません。また、死体から略奪されることもありません。スペシャルスロットのアイテムを起動するには、クイックアクセスパネルのキー(1~9)を割り当てる必要があります。

8. 照明弾とフレア弾の単発反応式フレアガンを追加。赤いシグナルフレアを撃つと、エアドロップで飛行機を呼び寄せ、最も近い可能性のある場所に飛んでいく。

9. エアドロップのメカニズムを更新 – 独自の内容物を持つ4種類のコンテナを追加(武器、医薬品、消耗品、汎用品)。コンテナの飛行と投下時に、対策用のフレアを追加。飛行機の飛行軌道を更新し、エンジン音の音量を下げました。

10. 新領地「灯台」のタスクを追加

11. USECとBEAR PMCのベース服のモデルを更新しました。

12. USECとBEAR PMCの新しい頭部モデルを追加しました。

13. 新しい武器とそのカスタマイズを追加しました。

  • Benelli M3 Super 90 shotgun
  • Accuracy International AXMC sniper rifle
  • MP-18 single-shot rifle
  • RD-704 assault rifle
  • SAG AK carbine
  • HK G36 assault rifle
  • MGL M32A1 revolver grenade launcher

14. MP-133とMP9のアニメーションをリファイン。

15. SV-98の新モデル、アニメーション、改造を追加

16. 新しい装備とアイテムの追加

17. Perceptionスキルのボーナスを変更 – レベル毎に0.3%ずつ増加し、最大レベルでは15%まで聴覚の半径が増加するようになりました。変更前は、聴覚の半径が0.7%増加し、最大35%まで増加しました。

18. 18. 傾斜時の慣性速度と力を変更。

19. PMC両派閥の新衣装を追加

20. ハイドアウトに新しいクラフトのレシピを追加

21. エリートメタボリズムのスキル効果を見直しました。水分量とエネルギーが0の場合、渇きと空腹のダメージを受けなくなりましたが、その他のマイナス効果は受け続けます。この変更以前は、マイナス効果は全くありませんでした。

22. 22. エリートストレングススキルの効果を変更しました。その他のチェストリグ、バックパック、ポーチ、固定コンテナ内の装備品やアイテムの重量は、通常通りカウントされます。変更前は、すべての装備品と武器が無重力状態でした。

グラフィックの改善

1. AMD Fidelity FX Super Resolution (FSR) – 最近の3Dゲームにおけるイメージスケーリング技術で、最終的なイメージの品質を最小限に抑えながらパフォーマンスを向上させることが可能です。FSRはDLSS技術のアナログで、RX400シリーズ以降のすべてのAMDグラフィックスカード、およびNVIDIA 1000シリーズ以降のカードでサポートされています。

FSRオプションは、フルHD解像度(1920×1080)以上でのみ利用可能です。パフォーマンスモードは、4K Ultra HD解像度(3840×2160)以上の場合のみ利用可能です。

2. 2. グラフィック設定でMip Streamingを有効にする機能を一時的に無効にしました。現在、この機能を再調整しており、直近のアップデートで再有効化する予定です。

3. 3.NVidia Reflexのバージョンを更新しました。

4. 4. 全てのタクティカルデバイスのレーザーサイトを作り直しました:IRモードを有効にすると、レーザーとフラッシュライトはNVGで使用するために設計されているため、見えません。また、IRモードでない標準的なレーザーの強度と輝度も増加しました。

サウンド

BEARとUSECの新しいボイスを追加しました。
様々な表面上の移動音を追加しました。
武器の落下音を追加しました。
死後、体が崩れる音と、うつ伏せになる時の音を追加しました。

修正点一覧

1. アクティブなヘッドセットの効果音が、オフラインのレイド間で持続しなくなった。

2. EnduranceスキルにハンドスタミナのPerkアイコンを追加しました。

3. 3. カルティストナイフのチャージ値が、キルされたプレイヤーからピックアップされた場合、最大値にリセットされなくなりました。

4. 4. スペースセルを1~2個取るアイテムについて、5文字以上の価格表示を修正しました。

5. 5. メールとタスクの報酬画面にソートテーブルのボタンを追加しました。

6. 6. スコープを動かしてもAGS弾の軌道が変化しないようにしました。

7. 7. 「ラボ」にある金属棒を撃ち抜いた際のダメージが軽減されなくなりました。

8. 8. 灯台の特定の場所で、死亡後の死体の挙動がおかしくなっていたのを修正しました。

9. 9. 頭部モデル・ボイス選択画面、ニックネーム画面から派閥選択画面に戻っても、「次へ」ボタンが消えないようになりました。

10. 10. MS2000マーカーを設置した後、宙に浮かなくなりました。

11. フルスクリーンモードからボーダーレスモードに切り替えた際の、設定インターフェイスの不正な挙動を修正しました。

12. ウィンドウモードで 1920×1080 の解像度の場合、ウィンドウサイズが正しくな い問題を修正しました。

13. ヘルメットに装着したフラッシュライトは、固定された武器を使用する際に視界を妨げないようになりました。

14. 14. 伏せた状態でアイテムを拾った際、カメラの動きがおかしくなることがなくなりました。

15. TOZ KS-23Mカービンの照準精度を調整しました。

16. 16. ローグが固定された武器の背後に視覚的に正しく表示されないバグを修正。

17. 17. フリーマーケット画面に再入場した際、ソート方向インジケータの位置が変わらなくなりました。

18. FN SCAR-H 7.62×51 20連マガジンは、武器サイズが1スロットダウンして増加するようになりました。

19. ハイドアウト中にメニューの背景を変更した場合、ハイドアウトの画像がメニューの背景と重ならないようになりました。

20. HighCom TrooperのTFOアイコンが低グラフィック設定の場合、修正されました。

21. 21. 隠し場所の大きなアイテムのアイコンのアンチエイリアスが正しくなかったのを修正。

22. 22. レイドにロードする際、キャラクターのテクスチャが歪んでしまうバグを修正しました。

23. 夜間のファクトリーでタギラの巡回ルートが正しくなかったのを修正。

24. 灯台のロケーションでSSRを有効にすると、濡れたアスファルトのエフェクトが出ない場所があったのを修正。

25. 25. A/Dキーを素早くタップした際の慣性を追加しました。

26. 26. リボルバーで射撃する際のボットの挙動を修正しました。

27. 27. 弾薬による武器ステータスペナルティが、リボルバーの場合、正しく表示されるようになりました。

28. 28. 戦闘中にポジションを変更した際のタギラの不正な挙動を修正しました。

29. Killaは評価6.0以上のPlayer Scavsに敵対しなくなった。

30. 隠し場所の武器を折りたたんだ状態と展開した状態の表示を修正しました。

31. ボットの手がフリーズする可能性を修正しました。

32. ローグが過去のレイドで殺したUSECプレイヤーに対して再び攻撃的になるようになりました。

33. 慣性の計算に関するいくつかの問題を修正し、プレイヤーが慣性を回避したり軽減したりできるようにしました。

34. レイド中にマガジンに装填した弾薬がレイド終了後に消滅する不具合を修正。

35. キルしたスカブから拾った武器を選択した後に発生する可能性のあるインベントリ操作のブロッキングを修正。

36. エアドロップからのコンテナが空中で凍結したり、プレイヤーがアクセスできない場所に落ちてしまうバグを修正。

37. ロケーションにロードする際、キャラクターが過度に明るくなるのを修正しました。


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この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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