【Apex legends】『サン・スクワッドコレクションイベント』3月28日にスタート。日差しを避ける新モードも実装【エーペックスレジェンズ】

Respawn Entertainmentは3月24日、Apex Legends『サン・スクワッドコレクションイベント』を3月28日に開始すると発表した。同イベントでは新登場の期間限定モードをはじめ、コスメティックアイテムなど多彩なコンテンツの実装が明らかになっている。

Apex Legendsの新イベント『サン・スクワッドコレクションイベント』では、新たな期間限定モード「ヒートウェーブ」が登場する。公式ページによると「マッチ中に定期的に発生するヒートウェーブに気をつけなければいけません」とあり、同モードをプレイする際には屋内やオブジェクトに隠れて日差しを避ける必要があるようだ。そのほか、日差しを回避する方法としてスライディングやヒートシールドも紹介されている。ヒートシールドは通常モードよりも大きくなっているとのこと。

これまでのコレクションイベントと同様に、『サン・スクワッドコレクションイベント』でも多数のコスメティックアイテムが実装される。アッシュ、ミラージュ、ヒューズのレジェンダリースキンを含む合計24種類の期間限定アイテムとして登場。なかには同作初の水着スキンに身を包むレジェンド達の姿もあり、これからのシーズンにピッタリなアイテムが多くラインナップしているようだ。また、期間限定アイテムをコンプリートすると、報酬としてアッシュのスーパーレジェンド「ストロンゲストリンク」がアンロックされる。新たなスパレジェの詳しいギミックについては下の動画を参照して欲しい。

このほかにもイベント期間中は限定の報酬トラッカーが実装をはじめ、武器クラフトの更新、レジェンドのアップデートも行われる。アッシュの「アークスネア」に関してクールダウンが25秒から20秒へ短縮されるほか、移動速度が700から1200へ上昇、さらには拘束発動の遅延とスネアの展開時間が約50%短縮されるとのこと。同アビリティの調整について『より使いやすくなる』と公式は締めくくっている。あわせて、エイム中の一部UI に関する変更や不具合修正も登場しており、より詳細な内容に関しては下のパッチノート引用から確認可能だ。

Apex Legendsの新イベント『サン・スクワッドコレクションイベント』は3月28日より開始予定。

※以下、パッチノートを引用

目次

パッチノート

武器クラフト

  • EVA-8がレプリケーターへ
  • 30-30リピーターがレプリケーターへ
  • ロングボウDMRが回収アイテムへ
  • ボルトSMGが回収アイテムへ

レジェンドのアップデート

アッシュ – アークスネア

  • クールダウンを25秒から20秒に短縮
  • 移動速度を700から1200に上昇
  • 拘束発動の遅延とスネアの展開時間を約50%短縮(アークスネアがより確実に狙ったターゲットに当たるようになります)

快適性向上

  • エイム中にワールド内アイテムのUIが非表示になるようになりました
  • エイム中にワールド内のクラフトUIが画面中央に表示されないようになりました

不具合の修正

  • [パーク] サバイバルアイテムが必要な場合、拡張サプライボックスからサバイバルアイテムをより確実に入手できるようになりました
  • [パーク] 特定の条件下で、武器サプライボックスはより確実に、仲間にアタッチメントを与えるようになりました
  • [パーク]  武器サプライボックス、拡張サプライボックスともに、同じ種類のサプライボックスの付近で出現しなくなりました。
  • デイリーチャレンジをリセットしても、モードに依存しないチャレンジを選択できるという、意図した結果にならない不具合を修正しました
  • 進化式武器スキンを装備した状態でプレイヤーがチームデスマッチを開始すると、大きな起動音が聞こえる問題を修正しました
  • [シア] ミニマップのUIがアップデートされて以来、シアのパッシブで敵が常に見えてしまう不具合を修正しました
  • [オクタン] ジップラインで戦術アビリティ「興奮剤」を使用している場合、武器を変更することができない不具合を修正しました
  • [パスファインダー] あらゆる長さのグラップリングフックを使用した後にジャンプパッドに着地すると、クールダウンが延長される不具合を修正しました
  • ワットソンのパイロンの近くに立ってパイロンを狙った際に、銃をリロードできない不具合を修正しました
  • [Xbox Series Xのみ] Xboxを使用しているパーティメンバーへ送った最初のメッセージが受信されないチャットメッセージの不具合を修正しました
  • ピースキーパーの進化式スキン「フロストバイト」のスモークVFXを軽減し、光の少ない場所での視認性を向上させました
  • [DX12] アンチエイリアスを「なし」に設定し、アスペクト比がネイティブでない場合、プレイヤーの照準が無効になる不具合を修正しました
  • [DX12]アスペクト比が16:0(DX12でウィンドウ表示の場合)以上の場合、ゲームがレターボックス表示にならないようになりました
  • ドローン使用時に、クリプトのミニマップの場所が全く異なる場所を表示する不具合を修正しました

 

 

 

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この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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