【New World】『Rapier』各スキル/パッシブアビリティの効果一覧【ニューワールド】

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Amazonが手掛ける新作MMO『New World』について、武器スキル・パッシブアビリティの効果を一覧で紹介していきます。

Sword and Shield(ソード&シールド)、Hatchet(ハチェット)、Rapier(レイピア)、Spear(スピア)、Great Axe(グレートアクス)、War Hammer(ウォーハンマー)、Bow(弓)、Musket(銃)、Fire Staff(ファイアスタッフ)、Life Staff(ライフスタッフ)、Ice Gauntlet(アイスガントレット)と合計で11の武器が実装されている本作。各武器に6つのスキルとこれらを強化するパッシブアビリティも実装されており、すべてを合わせると膨大な数になります。

加えて、全編英語ということもありスキルの把握だけでも一苦労です。ということで、今回のエントリーでは『Rapier』のスキルとパッシブアビリティの詳細をピックアップ。各スキル内容を参考に自分にピッタリなビルドを構成していきましょう!

目次

【New World】『Rapier』各スキル/パッシブアビリティの効果一覧【ニューワールド】

Rapier(レイピア)

Blood

Tondo
  • 刀のリーチを5mまで伸ばし素早い斬撃を行う。この攻撃は50%の直接武器ダメージを与え、12秒間にわたって85%の武器ダメージを与えるbleed(スリップダメージ)も適用される。これは、以前の適用をリフレッシュして最大3回まで重ねられる。
    • Thirst for Blood 「相手に最初のbleedスタックを適用するとクールダウンが10%減少する
    • And Again 「ブロックされた状態で一体だけにヒットした場合、クールダウンが25%減少する
    • Proper Spacing 「ターゲットから4m以上離れている場合、Tondoの直接ダメージを100%向上させる」
Flurry
  • 体勢を整え5回の素早い突進攻撃を行う。Flurryはいつでもドッジキャンセルできる。クールダウン16.0秒。
    • Overwhelm「Flurryの各ヒットのブロックダメージが25%向上する」
    • To the Bone「Flurryの各ヒットはRapierのbleedを1秒延長する。これは、同じbleedを重ねて使用した場合にも適用され重ねた分だけ延長される」
    • Finalize 「Flurryの最後のヒットで敵をよろめかせる」
Flourish and Finish
  • Flourishは、敵をノックバックする攻撃を行う。Flourishの最後に「Light Attack」を押すと、自動的に「Finish」が行われこの能力が継続される。フィニッシュは前方に突進し、ヒットしたターゲットのRapierのブリードを全て消費し110%のダメージを即座に与える。
    • With Flair 「FlourishとFinishの両方でGrit(中断耐性)を得る」
    • Swagger「フィニッシュの命中に成功するとスタミナが+20される」
    • Fuel 「Tondoのbleedによるダメージごとにアビリティのクールダウンが3.5%減少する」
    • Bloody End 「フィニッシュのbleedダメージが110%ではなく150%になる」
パッシブアビリティ
  • Refreshing Strikes 「任意のヒット時に全てのクールダウンを1%減少させる」
  •  Engarde「ターゲットのヘルスが50%以上の時に与えるダメージが10%増加する」
  • Unerring「Rapierのbleedを持つターゲットに5%多くのダメージを与える」
  • Light Edge「light attackの中段スワイプ攻撃についてダメージが8%増加する」
  • Heavy Puncturebleedしている敵にheavy attackを加えるとRapierのブリードが2秒延長される。今後重ねた場合にも適用され、重ねた分だけ延長される」

    Grace

    Evade
    • 現在の移動方向に小さく確実なサイドステップを行い、現在の行動をキャンセルし瞬間的に無敵状態になる。Evade中に行うLight Attackは非常に速く実行される。クールダウン6.0秒。
      • Breathe in 「使用時すぐにスタミナを20得る
      • Allegro 「使用時すると3秒間、移動速度が20%上昇する
      • Adagio「前方に回避すると次のライトアタックのダメージが15%向上する。攻撃がヒットするか、または1秒経過すると終了」
      • Crescendo 「ライトアタックが成功した場合、このアビリティのクールダウンを30%減少させる」
    Riposte
    • 1秒間防御の姿勢をとる。この能力中に攻撃を受けた場合、攻撃者をカウンターして1.5秒間スタンさせる。Riposteに成功すると一時的に無敵になる。クールダウン20.0秒。
      Taunt Gem対応。あなたのレイピアにCarnelian gemが装備されている場合、このアビリティは5m以内の全ての敵に4秒間のTauntを引き起こす。(Tauntはモンスターを自分だけに集中させる)。

      • Insult to Injury「Riposteの発動に成功すると3秒間自分の全ての攻撃が途切れなくなる」
      • Backside「Riposteのスタン時に他のレイピアアビリティのクールダウンを20%減少する」
      • Lasting Consequence 「Riposteによるスタンが2秒に増加する」
    Fleche
    • 地面を離れて10m前方に突進し、敵を突き刺すような動作で145%のダメージを与える。クールダウン17.0秒
      • Quick Lunge 「このアビリティで敵を倒すとクールダウンが80%減少する」
      • Priority「Flecheを実行した後、次のクリティカル攻撃のダメージが15%増加する。この効果は5秒間続く」
      • Intteruption「Flecheの最中にライトアタックを入力すると停止し、115%のダメージを与える連続攻撃を行う」
    パッシブアビリティ
    • Desperation 「スタミナが40%以下の時に与えるダメージが10%増加する」
    •  Controlled Breathing「ヒットするたびに3スタミナを得る」
    • Swiftness「ヒットするたびに4秒間3パーセント移動速度が向上する。この効果は5回重ねることができる」
    • Perfectionist「体力が満タンのときダメージが10%向上する」
    • Red Curtains「クリティカルヒットするとクールダウンが5%減少する」
    • Momentum 「アビリティを実行した後、次のライトまたはヘヴィアタックを行うと25%ダメージが上昇する。この効果はヒットまたは3秒後に終了する」
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      この記事を書いた人

      キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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