【Apex legends】シーズン3 「メルトダウン」開幕!10/2アップデート内容まとめ【エーペックスレジェンズ】

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Respawn Entertainmentは10月2日(JST)、Apex legendsシーズン3「Meltdown」をリリースしました。本アップデートでは、新レジェンド「クリプト」、新マップ「ワールズエッジ」をはじめ、各種調整も含めた大規模なバージョンアップが実施されています。

目次

シーズン3 「メルトダウン」開幕!アップデート内容まとめ:詳細

新レジェンド「クリプト」

アビリティ


【パッシブ】
クリプトとチームメイトは30mまで離れたドローンの視界を見ることが出来る

【アビリティ】
カメラ付きドローンを放つ。破壊されると40秒のクールダウンが発生する

【アルティメット】
トラップを破壊し、プレイヤーにシールドに50ダメージとスロー効果を与えるEMP衝撃波を放つ

新マップ「ワールズエッジ」


完全新規マップの「ワールズエッジ」が登場しました。シーズン3では、前マップのキングスキャニオンが完全に廃止されています。

チャージライフル

射撃に1秒のチャージが必要なエナジーアモを使用する新たな武器が登場。射撃するまえに照準が合っていれば軽度のダメージを与えられるというユニークな武器です。チャージライフルは標準の戦利品プールアイテムであり、マップ全体でドロップします。

仕様

・通常武器
・エナジーアモのスナイパーライフル
・通常のマガジンで4発(拡張レベル3で7発に増加します)
・弾が当たりきる前に照射ダメージが存在します
・照射ダメージ×10
・実弾ヒットダメージ45

バトルパス

新アクセサリ、ガンチャームやスカイダイブエモートに加え、レジェンドスキン5種が入手可能です。値段は950ApexCoinと2800ApexCoinの2タイプ。後者は内容は変わらず、事前に25レベルまでアンロックすることができます。

主要な報酬一覧

レジェンドの修正

フィニッシャー

フィニッシャーの報酬: 以前の金アーマーの特性「フィニッシャーで敵を倒すと、シールドが完全に回復する」が全レジェンドに適用されます。シーズン3では金のアーマーの有無に関わらず、全レジェンドがフィニッシャーによってシールドを完全に回復するようになりました。

ジブラルタル

プロテクトドーム(戦術アビリティ)

・ドームシールドの中にいるプレイヤーは回復アイテムの使用速度が25%短縮

・投げれる距離が60%増加

・クールダウンが20秒から30秒に短縮

防衛爆撃(アルティメットアビリティ)

・クールダウンが4分30秒から3分に短縮

・爆撃時間が8秒から6秒に減少

・投げれる距離が36%増加

ブラッドハウンド

全能の目(戦術アビリティ)

・アビリティのアニメーション時間が33%短縮

・スキャンされた敵の数がすぐに分かります

ハンティングビースト(アルティメットアビリティ)

・FOV(視野角)の問題によりADS時の感度が変わってしまう問題を修正

・アクティブ化までのアニメーション時間が30%短縮

・移動速度ボーナスが25%から30%に上昇

バンガロール

ローリングサンダー(アルティメットアビリティ)

・ダメージが20から40に上昇

オクタン

興奮剤(戦術アビリティ)

・FOV(視野角)の問題によりADS時の感度が変わってしまう問題を修正

レイス

ディメンションリフト(アルティメットアビリティ)

・ポータルを配置する前にダウンすると、倒された場所でポータルが展開されなくなりました

パスファインダー

グラップリングフック(戦術アビリティ)

・グラップリングの発射体(フック)の速度が33%遅くなりました

※これにより壁や物にフックを引っ掛けるまでの時間が伸びました。フックを引っ掛けたあとの動作は今までと同じです。

ジップライン(アルティメットアビリティ)

・クールダウンが90秒から120秒に

戦利品の修正

・ディスラプター弾とスカルピアサーが削除

ウィングマンのヘッドショット倍率は2.0でスカルピアサーを装備すると2.25になっていましたが、デフォルトのヘッドショット倍率は2.15になりました。

DMR(ロングボウ)のヘッドショット倍率は2.0でスカルピアサーを装備すると2.5になっていましたが、デフォルトのヘッドショット倍率は2.15になりました。

DMRとウィングマンのベースヘッドショットのダメージ乗数がわずかに増加しました。

・新ホップアップ「アンビルレシーバー」(レベル4/レジェンダリ)

R-301とフラットラインに装着可能

このホップアップにより、セミオートモードが強化されます。ダメージは大幅に増加しますが、発射速度が低下し、1発あたりの必要弾薬が2倍になります。

・新ホップアップ「ダブルタップトリガー」(レベル3/エピック)

G7スカウトとEVA-8に装着可能

このホップアップにより、1トリガーで弾が2発発射されます。

・アルティメット促進剤

アルティメットのチャージ量が20%から35%に増加

マップにドロップする数が40%減少

レジェンダリ装備の効果が変更

・バックパック

名称「ガーディアンエンジェル」

効果「復活させた味方に50シールドと70ヘルスを付与する。

・ボディシールド

名称「高速使用」

効果「アイテムの使用時間が半減する。」

※以前の金バックパックの効果が引き継がれました

武器の修正

R-99

・マガジンサイズの変更

以前:18/22/26/30
現在:18/20/23/27

・リコイル(射撃時の反動)にランダムなパターンを追加

ブラウラー

・フルオート射撃時にわずかなランダム反動パターンを追加

ロングボウ

・発射速度(次の弾を撃つまでの時間)が1.6秒から1.3秒に

・脚へのダメージ乗数が0.9から0.8に

G7-スカウト

・ベースダメージが30から34に

ヘムロック

・ベースダメージが18から22に

・両方の射撃モードで発射速度がわずかに低下

R-301

・ベースダメージが14から13に

モザンビーク

・弾が広がりにくくなりました

・反動のリセット時間が早くなりました

L-STAR

・水平リコイルが大幅に減少

・サイトが1倍デジタルスレッドに変更

・ベースダメージが21から19に

UI関連

・複数のスカイダイビングエモートが選択可能になりました

・デイリーチャレンジは、所有していないレジェンドのチャレンジが出るのが最大で1つまでになりました

・空中降下時のミラージュのデコイは指示した場所に移動可能になりました。

・サプライシップでライフラインのDOCドローンを展開した場合に、空中に浮いて置いていかれることはもうなくなりました

武器を地上の武器と交換する場合に、アタッチメントはこれから拾おうとしている武器に加えて、収納されているセカンダリ武器にも対応します。

バグ修正

・オクタンが戦術アビリティを使用すると稀にアビリティ終了まで何もできなくなるというバグを修正

・パスファインダーのビーコンに関するバグを修正(サーベイビーコンを使用すると、使用したビーコンのアイコンはマップから完全に消えるようになります)

・PC版 – 選択された設定に関係なく、モデル設定が強制的に「高」になるバグを修正

長い落下の後、プレイヤーが時々着陸アニメーションをスキップできるバグを修正

・足音、ジップライン、ジャンプジェットの音量を再調整

※公式サイト
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この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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