『VALORANT』PREMIERイグニションステージFAQが公開。正式版公開前の最終テストに向けて変更点や日程などずらっと一覧でアナウンス

RiotGamesは7月1日、来月に正式公開予定の「PREMIER」について、前回テストとの変更点や最終テストの具体的な日程など各種詳細を明らかにした。VALORANT公式サイトより明らかになっている

「PREMIER」はVALORANTに実装予定の新たなコンペティブシステム。すでに実装しているコンペティブとは一線を画し、チームベースでのマッチングになることや、将来的に現在のオープン予選に取って変わるなど、競技シーンへと繋がることが明らかになっている。

同じく同社が開発を手掛けている「リーグオブレジェンド」のClashのようなシステムで、毎週開催されるウィークリーマッチにチームメンバーと一緒に参加、結果に応じてトーナメントへアクセスできるといった仕組みだ。

「PREMIER」の正式リリース前の最終テストとなるイグニションステージでは、前回のβテストの結果を踏まえ幾つかの機能が改善されているとのこと。具体的には、登録受付期間が4日から1週間に延長されているほか、チーム作成の登録とフローが改善、対戦キューのスケジュールが各ゾーンに対応、トーナメントブラケットがリアルタイムで更新などの機能が含まれている。

また、イグニションステージの登録期間は7月12日からスタートするとのこと。受付期間が同じ月の20日までと比較的短めなので参加予定の方は早めの登録をお忘れなく。そのほか、重要な点として今回のイグニションステージの対戦履歴、マッチメイキングレートは正式版に引き継がれることが明らかになっている。正式版にも繋がる重要なテストなので、気を引き締めて戦いに挑んだほうが良さそうだ。

「PREMIER」イグニションステージ ウィークリーマッチは7月20日より開始、8月13日からはプレイオフトーナメントが始まる。『VALORANT』は基本無料にてPC向けに好評配信中。

PREMIERイグニッションステージ FAQ

Premierベータは終了しましたが、8月に迫る正式リリースに向けて最終テスト、Premierイグニッションが始まります。開催に当たって重要な情報や追加のQ&Aを以下に記載しています。

いつも通り、VALORANTコミュニティーの皆さんからのご意見を各種SNSでお待ちしています。

変更点まとめ
登録受付期間
登録受付期間が4日間から約1週間に延長
チーム作成と登録のフローが改善
ウィークリーフォーマット
対戦キューのスケジュールが各ゾーンに対応
プレイオフトーナメント
トーナメントブラケットがリアルタイムで進捗を更新
コンソレーションブラケットを廃止

PREMIERイグニッションステージ FAQ
一般
PREMIERイグニッションステージの期間は?
日本時間7月12日~8月13日登録受付期間:日本時間7月12日~7月20日
ウィークリーマッチ:日本時間7月20日~8月12日
プレイオフトーナメント:日本時間8月13日
イグニッションステージから8月のステージ1(正式リリース)に引き継がれるものはありますか?

はい!チーム、対戦履歴、PremierのMMRは、ステージ1に引き継がれます。
Premierスコア、ディビジョン、ゾーン、登録はステージ間で引き継がれません。
PREMIERはクライアントのどこにありますか?

リリース日には、フルスクリーンでPremierのリリースをお知らせします。
ホーム画面のナビゲーション一覧では上から2番目、「PLAY」の下にPremierの項目が表示される予定です。
初めてPremierハブにアクセスした際には、説明用のウィンドウが表示されます。
報酬はいつ獲得できますか?

参加報酬とプレイオフトーナメント優勝報酬は、イグニッションステージ終了翌日の日本時間8月14日に配布される予定です。
報酬としては、勝利した方に特別なガンバディーとタイトル、1試合以上プレイした方にプレイヤーカードを用意しています。
入手した報酬は、コレクションでご確認ください!


参加資格&審査
どうすればPREMIERイグニッションに参加できますか?

Premierのチームを作成したり参加したりするには、下記の2点が完了している必要があります。電話番号(SMS)認証でのアカウントの認証を完了している
アカウントを作成してから一度でも振り分け戦を行っていて、MMRを確立している
すでに参加資格がある場合は自動的に次のステップに進み、「チームを作成」というオプションが提示されます。
誰でもPREMIERイグニッションでプレイできますか?

前述の参加条件を満たしており、その時点で有効なVALORANTアカウントを持つ方であれば、誰でもPremierイグニッションでプレイできます。「有効なアカウント」とは、制限を受けている最中でないアカウントのことを指します。「制限」にはランク戦への参加制限も含まれます。制限期間が登録期間や対戦期間と一致している場合、そのアカウントではPremierに参加できません。
過去30日以内にゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入、ランクのプレイ制限、コミュニケーション制限を受けている場合、Premierチームへの参加資格が失われます。
また、ランクのプレイ制限を受けている場合、その制限が解除されるまでPremierへの参加は認められません。
さらに、Premier期間中にコミュニケーション制限、ゲームへのアクセス禁止、Vanguardによる介入を受けた場合も、Premierステージの残り期間の参加資格は剥奪されます。
電話番号認証の方法は?

Premierハブから、「認証する」をクリック
ドロップダウンメニューから国コードを選択
市外局番から始まる電話番号を2つ目の枠に入力
確認コードが書かれたSMSメッセージが送信されます。コードを次の画面で入力してください番号の送信は1度のみ行ってください。確認メッセージが届くまで少々時間がかかる場合があります。
これで認証完了です!
電話番号を認証する際に問題が発生した場合は?

大抵の場合、10分ほど待って再試行することで解決します。
クライアントの解像度設定が原因でポップアップ上のテキストボックスが圧縮され、エラーを引き起こすケースもあります。解像度を1920×1080に変更してから認証をお試しください。
その他の問題については、プレイヤーサポートにお問い合わせください。
アカウントの認証を取り消すとどうなりますか?

アカウントの認証を取り消すと、再度認証を完了するまでPremierをプレイできなくなり、クライアント上にその旨を知らせるメッセージが表示されます。
1つのアカウントに連携できる電話番号は1つのみです。一度別のアカウントと連携されたことのある番号は、再度連携可能になるまで6か月のクールダウン期間が必要になります。アカウントと電話番号の連携を解除すると、別の電話番号を連携できるようになるまで6か月かかります。アカウントに元々連携していた電話番号の再連携はいつでも行えます。
チームに所属していながら認証を取り消した場合は、チームから除名はされませんが、キューへの参加はできなくなります。
招待
パーティーリーダーとチームオーナーの違いは何ですか?
チームオーナーはプレイヤーの招待やチームロゴのカスタマイズ、他のプレイヤーをオーナーに任命すること、また、チームを完全に削除することが可能です。(チームオーナーがチームを去ることも可能です。その場合は、チーム在籍歴のいちばん長いプレイヤーが次のオーナーになります)
パーティーリーダーはPremierの対戦にチームと一緒に参加して、トーナメントでマップのピック&バンの選択を確定する責任を持っています。チームオーナーの不在時でも、チームはPremierの対戦をプレイできます

複数のチームに所属できますか?
1つのアカウントが所属できるのは1チームのみです。

チームへの招待をキャンセルしたり、チームメイトを除名することはできますか?

チームオーナーはチームへの招待のキャンセルや、チームからプレイヤーの除名を行うことができます。
一緒にチームを組む相手に関して制限はありますか?

ありません!ブロンズ帯のフレンドとも、ダイヤモンド帯フレンドとも一緒にチームを組むことができます。チームに所属しているプレイヤーの上位5名のMMRを基に、チームに一番適切な「ディビジョン」が割り当てられます。
チームの「登録」を行った後には制限が設けられ、新たに加入してもディビジョンの変更に影響を与えないプレイヤーのみが招待可能になります。加入によりディビジョンに影響があるプレイヤーをチームオーナーが招待しようとすると、「このプレイヤーとあなたのチームにスキル差があるため、招待できません。」というエラーメッセージが表示されます。
登録受付期間中であればチームの登録を解除することができ、再び別のメンバーを招待できるようになります。ただし、登録締め切りまでに再登録をお忘れなく!
ウィークリーマッチが開始した後に、ロスターの変更を行うことはできますか?

ウィークリーマッチ開始後は、ディビジョンに影響のないロスターの変更のみが認められます。
登録&ゾーン
チームの登録を取り消すことはできますか?

チームがすでに登録済みの場合は、「ゾーンを選択」というボタンが「登録を取り消す」に切り替わり、そこからチームの登録取り消しを行うことができます。
どうすれば自分がどのゾーンを選ぶべきか分かりますか?

登録プロセスの中で、チームオーナーは「ゾーン」を選択することになります。
ゾーン選択の際は、チームオーナーの平均レイテンシが一番低いポッドに基づき、上位2ポッドが推奨されます(例:Central vs Texas)。
複数のポッドがあるゾーンを選んだ場合は、通常のマッチメイキングと同様の方法(ping基準)でマッチングが行われます。
ゾーンを変更することはできますか?

チームの登録が完了するとゾーンは編集できません。しかし、一旦登録を取り消して再度登録しなおせば、新しいゾーンを選択できます。チームのゾーンを変更したい場合は、まずチームの登録を取り消してから登録プロセスをやり直してください。
チームの登録が間に合いませんでした。それでもまだプレイできますか?
登録をしていないとPremierではプレイできません。

ウィークリーマッチが始まった後でも新しいプレイヤーをチームに追加できますか?

はい!ディビジョンの変更に影響しないプレイヤーであれば招待可能です。もしそのプレイヤーの加入がディビジョンの変更を引き起こす場合は、チームオーナーに「このプレイヤーとあなたのチームにスキル差があるため、招待できません。」というエラーメッセージが表示されます。
チームの状態はどこで確認できますか?

Premierハブとチームタブの両方でチームの登録状態を確認できます。
チームハブ&PREMIERスコア
どこでチームの順位を確認できますか?

メニュー > PREMIER > 順位で確認できます。
チームは出場権の有無により区分けされます。
Premierの対戦が完了すると順位が更新されます。
同点の場合、順位はどのようになりますか?

順位はまずスコア順に表示されます。同点の場合は対戦の勝敗数、次にラウンドの勝敗数で優劣が決定します。
対戦履歴はどこで確認できますか?

対戦履歴のタブから、チームでプレイした対戦の履歴を確認できます。各試合の参加状況はプレイヤーの対戦履歴でも確認可能です。
チームの対戦履歴からは、過去のトーナメントのブラケットやトーナメントでの最終的な順位も確認することができます。
PREMIERスコアとは何ですか?

対戦するごとに、ポイントがPremierスコアに加算されます。十分なPremierスコアを獲得すると、イグニッションステージの最後に開催されるプレイオフトーナメントへの出場権を得られます!
どうすればポイントが溜まりますか?
 チームはウィークリーマッチで勝利すると100ポイント、敗北すると25ポイントを獲得します。
 トーナメントの対戦ではポイントは得られません。


対戦キューへの参加
どこからPREMIERの対戦に参加できますか?

Premierハブまたはクライアントのナビゲーションにある「PLAY」ボタンをクリックしてください。どちらを押しても、ロビーに移動することができます。
対戦キューのオープン時間中は、パーティーを準備したらキュー(対戦待ち)に入ることができます。
終了直前だとマッチングできない可能性があるため、各週の参加可能期間中はできるだけ早めにキューに参加することをおすすめします。
PREMIERの対戦にはいつ参加できますか?

Premierハブにあるスケジュールには、あなたのゾーンの対戦キューのオープン時間が表示されています。このオープン時間の間だけ、キューに参加することができます。
対戦キューのオープン時間の1時間の中であれば、いつでもキューに参加可能です。終了直前だとマッチングできない可能性があるため、対戦キューのオープン時間中はできるだけ早めにキューに参加することをおすすめします。
全スケジュールはPremierのリリース後、チームハブから確認できます。通常の場合、ウィークリーマッチは少なくとも各週2回、お住まいの地域の夜に行われることが予想されます。
「対戦キューのオープン時間」とはいつですか?

対戦キューのオープン時間はゾーンごとに異なり、対戦やトーナメントが予定されている日のそれぞれのタイムゾーンの夜に設けられています。
ほとんどのウィークリーマッチは現地時間の19時頃に行われますが、ゾーンによっては現地時間の19時~21時の間のどこかで行われることになります。チームハブで、より正確な対戦キューのオープン時間をご確認ください。
パーティーにいるプレイヤーが「キューへの参加資格なし」と表示された場合は?

そのプレイヤーが電話番号(SMS)認証を完了しているか確認してください。
すべてのプレイヤーが同じPremierチームに所属しているか確認してください。
そのプレイヤーのアカウントが悪質な言動でプレイ制限を受けていないか確認してください。
パーティーがキューに参加できない場合は?
対戦全般において対戦が可能な期間中であるか確認してください。
パーティーにいる5人のプレイヤー全員に参加資格があるか確認してください。
ロスターが現在登録されているか確認してください。
ウィークリーマッチの場合ウィークリーマッチの制限数に達していないか確認してください。
トーナメントの場合ロスターがトーナメント出場に必要なポイントを獲得しているか確認してください。
トーナメントの制限数に達していないか確認してください。

ウィークリーマッチ
週何回まで対戦をプレイできますか?
Premierのチームは毎週2回まで対戦を行えます。リセットは火曜日に行われます。

ウィークリーマッチの上限は週2回ですが、1日に2回対戦することもできますか?
はい!対戦キューのオープン時間になってすぐにキューに参加して、対戦が終了してもまだあなたのゾーンの対戦キューがオープンであれば、もう一度キューに参加できます。(注:対戦キューのオープン時間の終盤では対戦を見つけることができない場合があります)
もしその週のマップで2回対戦した場合は、同じマップのウィークリーマッチには参加できません。(例:木曜日に「バインド」で2回対戦を行った場合、土曜日のウィークリーマッチではプレイできません。ウィークリーマッチの期間は毎週火曜にリセットされます)

各対戦でプレイするマップはどうやって確認できますか?
プレイヤーの皆さんが十分な準備期間を確保できるよう、各ウィークリーマッチで使用されるマップはPremierハブのスケジュールに記載されます。


マッチメイキング
PREMIERイグニッションでのマッチメイキングの公平さは?

Premierで対戦する相手は必ず同じディビジョン内のチームですので、一貫して近いMMR帯のチーム同士で対戦することになります。
ディビジョン内でのパフォーマンスが近いチーム同士でマッチングされるよう、私たちもベストを尽くします。
対戦の待ち時間はどのくらいですか?

ウィークリーマッチのほとんどは最長でも8分以内にマッチングされることが見込まれています。もし待ち時間がそれ以上になったとしても、継続することをおすすめします。一度中断してから再度対戦待ちをしても、合計の待ち時間が伸びることになります。
トーナメントブラケットは最長でも20分以内にマッチングされると見込んでいます。もし待ち時間がそれ以上になったとしても、継続することをおすすめします。一度中断してから再度対戦待ちをしても、合計の待ち時間が伸びることになります。
かなり長い時間対戦待ちしています。それでも公平なマッチングは行われますか?
対戦待ちの時間が長いと、同じディビジョン内でも自分のチームよりパフォーマンスの高いチームとマッチングされる可能性があります。ですが、マッチングされるのは必ず同ディビジョン内のチームなので、勝利の可能性は十分にあります。

チームで対戦待ちしていましたが、マッチングされませんでした。なぜですか?
対戦相手がまったく見つからない可能性は極めて低いですが、あなたのチームしか対戦待ちしていないという非常に稀なケースも起こりうるかもしれません。しかし、推定待ち時間(最長8分)を過ぎた後でも他のチームが参加するとマッチングされるはずですので、対戦待ちを継続することをおすすめします。
また前述の通り、終了直前になるとマッチングできない可能性があるため、各週の参加可能期間中はできるだけ早めにキューに参加することをおすすめします。


対戦について
ルールはスタンダードなコンペティティブと異なりますか?

以下の通り、オーバータイムに関するルールが異なります。最初に12ラウンド勝利したチームがオーバータイムプライオリティーを獲得します。
オーバータイムプライオリティーを得たチームは、オーバータイムのはじめにプレイするサイドを投票で決定できます(5人のプレイヤーの過半数で決定)。
2ラウンド差を付けて勝つ必要があります。サイドは各ラウンドごとに入れ替わります。
オーバータイムを2セット行っても決着がつかない場合、サドンデス方式で1ラウンドプレイして勝敗を決めます。
サドンデスでのサイドは、オーバータイム開始時にオーバータイムプライオリティーを得たチームが決定したサイドで行われます。
ウィークリーマッチはBO1形式で行われますか?
はい。


トーナメント
PREMIERスコアがどのくらいあれば、イグニッションステージのプレイオフトーナメントに出場できますか?
プレイオフトーナメントに出場するには、375ポイントが必要です。

もし進出チーム決定時に順位が同じチームが発生した場合は?
プレイオフへの進出は順位ではなくPremierスコアによって決まります。必要なPremierスコアを獲得していて適切な時間にキューに参加していれば、あなたのチームはブラケットに組み込まれます。

各ディビジョンから複数の優勝チームが出ることはありますか?
はい!ディビジョン内でトーナメントへの出場権を得たチームは、8チームごとのブラケットにマッチングされ、各ブラケットで1チームが優勝します。

チームがトーナメントのキュー期間を逃したらどうなりますか?
その場合はトーナメントに参加することができません。

プレイオフブラケットには何チーム参加しますか?
トーナメントのブラケットには最少で5チーム、最多で8チームが参加します。

プレイオフブラケットで負けるとどうなりますか?
プレイオフブラケットで負けたチームは敗退となります。

マップのピック&バンシステムとは何ですか?
マップのピック&バンでは、両チームが順番にバンするマップを選択します。チームのメンバーがどのマップをバンするか投票でき、パーティーリーダーがチームとしての選択を確定します。
マップが選ばれるまで、このプロセスは交互に続けられます。マップを選ばなかった方のチームが、アタッカーとディフェンダーどちらのサイドをプレイするか選ぶことができます。
マップのピック&バンはトーナメントの試合でのみ行われます。


対戦を一時停止(タイムアウト)して戦略を練ることはできますか?
現段階では、Premierの対戦中の一時停止はありません。

対戦と対戦の間に選手を交代させることはできますか?
現在、トーナメント途中でのプレイヤー交代は認められていません。
トーナメント開始時にキューに参加したプレイヤー5名でそのトーナメントの全対戦を行う必要があります。

トーナメントの対戦の待ち時間はどのくらいですか?
チームには対戦間に少なくとも5分間の休憩時間が設けられます。
次の対戦相手の対戦が長引いている場合は、もう少し長い時間待つ可能性があります。

トーナメントは一日で終わりますか?
はい。試合はあなたのチームが敗退するか、決勝に進むまで連続して行われます。

自分と同じトーナメントブラケットに参加するチームは事前に分かりますか?
いいえ。トーナメントブラケットは指定された時間にキューに参加したチームで決定されます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次