『Baldur’s Gate3』普通のRPGやるつもりだと面食らう。レベル上げの基本的な概要について紹介

Larian Studiosが開発を手がける三人称視点RPG『Baldur’s Gate3』について、レベル上げの基本的な概要について紹介していきます。

今回のエントリーでは、レベル上げに関する内容から、経験値を獲得する方法、戦闘を有利に進める方法など、幅広く紹介していくので良かったら参考にしてください。

目次

『Baldur’s Gate3』におけるレベル上げとは?

レベルを上げるための無限沸きする雑魚はいない

RPGというと雑魚敵を倒してキャラクターのレベルを上げる、強化したキャラでボスを倒す、といった流れが基本的ですが、『Baldur’s Gate3』には無限沸きする雑魚敵はいません。

ゲーム内に登場するクエストやシナリオを進めて行くことで、レベルが上がっていく仕様となっており、レベル上げを意識しなくともゲームを自然に進められるようになっています。

もちろん、『Baldur’s Gate3』の広大なマップやダンジョンには敵が多数存在しており、これらを倒すことでもわずかに経験値を取得可能です。ただ、前述の通り無限沸きするわけではないので、レベル上げのために雑魚を倒すといった手段はとらなくてOKです。

どうすればレベルは上がる?

『Baldur’s Gate3』では様々な手段で経験値を獲得できます。具体的にはメインシナリオの攻略、クエスト、敵を倒すといった行動で取得できるほか、会話や選択肢にて戦闘を回避することでも同様に経験値を得られます。

そのため、無理して敵対して戦うよりも、選択肢やダイスにて戦闘を回避した方が効率良く進められる場合も多くなっています。

オリジンメンバーのシャドウハートが序盤から覚えている「導き」など、会話時のダイスを有利にするスキルを使うのもオススメです。また、会話の選択肢に失敗したときに備えて、NPCに話しかける前にはこまめにセーブしておくなど対策しておきましょう。

敵が強いときにはどうすれば良い?

『雑魚敵でレベル上げができないのに強い敵と遭遇した場合どうすればいいの?』と思う方がほとんどだと思います。漏れなく自分もそうでした。

このゲームでは様々な方法で戦闘を有利に進められるようになっています。魔法によるエンチャント、高所からの攻撃、隠密、フィールド内のオブジェクト利用など、フィールドごとに多彩な戦闘ができるよう仕掛けが用意されており、いっけん難易度が高い戦闘も工夫しだいで乗り越えられるように調整されています。

そのほか、事前に敵の強さを調べることも大切です(PCの場合は敵モンスターにカーソルを合わせ「Tキー」を押せばOK)。『Baldur’s Gate3』にはそれぞれ「AC(アーマークラス)」というステータスが設定されており、自分の数値が敵モンスターよりも高くないと攻撃が失敗しやすくなります。

拠点やマップ内の商人からアイテムを購入して、装備をこまめに更新することも戦闘を有利に進められることに繋がります。ゲーム内に実装されている様々な要素を駆使してゲームをうまく攻略していきましょう。

ではまた ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次