【VALORANT】登場キャラクター(エージェント)のアビリティまとめ【ヴァロラント】

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RiotGamesが開発を手掛けた初のFPSタイトル『Valorant(ヴァロラント)』。正確な射撃技術と駆け引きが求められるタクティカルシューターに、「エージェント」と呼ばれるキャラクターが持つ固有のスキルが加わることで、仲間との連携や緊張感ある戦いを楽しめることが大きな特徴です。

さて、今回のエントリーでは、そんな『Valorant(ヴァロラント)』に登場するキャラクター(エージェント)24人をピックアップ。また、各エージェントのアビリティについて一覧で紹介していきます。

目次

ヴァロに登場する全24人のキャラクター(エージェント)スキル詳細

キャラクター(エージェント)の概要

種類と役割

Valorant(ヴァロラント)』の操作キャラクターは「エージェント」と呼ばれ、それぞれのエージェントに「デュエリスト」、「センチネル」、「イニシエーター」、「コントローラー」の中から1つ役割が割り当てられています。

※各役割については以下の通り

  • デュエリスト:キルが稼ぎやすいアビリティを中心にキャラが構成されており、いち早く戦闘に参加して敵を殲滅するエージェント。
  • センチネル:防御型のエージェント。アビリティがテリトリーの補強や敵の攻撃の鈍化など、チームを守るのが主な役割。
  • イニシエーター:索敵による敵の位置把握や、フラッシュやスタンによる妨害といったアビリティを中心にチームのチャンスを作るエージェント。
  • コントローラー:視覚や進路の妨害のアビリティをメインに、相手の進行をコントロールすることで戦況を有利に運ぶのが主な役割。

全体を通じたスキルの仕様

スキルに関する仕様は以下の通り。『VALORANT(ヴァロラント)』ではマッチを通して獲得できる資金を使い、アビリティをはじめ武器やアーマーを購入する仕様となっています。

※各スキルの分類と仕様

  • アビリティ1: ラウンド開始時、武器やアーマーと同様に購入できる
  • アビリティ2: ラウンド開始時、武器やアーマーと同様に購入できる
  • シグネチャー・アビリティ: 購入対象ではなく常時保有している。一定時間で再使用可
  • アルティメットアビリティ: キルやラウンドを通じてチャージできる。また、マップ内のオーブを取得することで一気にチャージを進めることも可能

デュエリスト

フェニックス(イギリス)


炎を操る「デュエリスト」。攻撃とサポートの両方に秀でたアビリティを備えているほか、自己蘇生の効果を持つアルティメットアビリティも所持しています。

  • 【C】アビリティ1:ブレイズ Cost:200
    • 炎の壁を出して敵の進行を妨害する
    • 生成される壁の形はコントロールが可能
    • 敵が触れるとダメージを受ける反面、自分が触れると回復の効果
  • 【Q】アビリティ2: カーブボール Cost:250(最大2スタック)
    • 視界をくらませる(敵、味方、自分も含む)
    • 空中でカーブさせて隠れている敵にも当てられる
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ホットハンズ Cost:Free
    • 地面を炎上させダメージ床に変える
    • 敵が触れるとダメージを受ける反面、自分が触れると回復の効果
  • 【X】アルティメットアビリティ: ランイットバック Cost:6ポイント
    • アビリティの発動地点にマーカーを設置する
    • 効果時間の終了、または時間内に敵に倒されるとマーカーの地点で自動的に復活

ジェット(韓国)


攻撃に特化した風使いの「デュエリスト」。自身の機動力を高めて敵を翻弄しながら戦います。あわせて落下速度をコントロールできるパッシブアビリティを所有しています。

  • 【C】アビリティ1: クラウドバースト Cost:200(最大3スタック)
    • 曲げられる風を撃ち出し、視界を遮る風のドームを発生させる
  • 【Q】アビリティ2: アップドラフト Cost:150(最大2スタック)
    • 大ジャンプを行い他のエージェントが乗れない高所に行ける
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:テイルウィンド Cost:Free
    • ダッシュして一瞬で距離を詰めたり、または素早く離脱できる
  • 【X】アルティメットアビリティ: ブレイドストーム Cost:7ポイント
    • 高威力のナイフを敵に射出する
    • 左クリックで1本を射出でき右クリックで全段発射できる
    • キルを取るとナイフがリチャージされる

レイズ(ブラジル)


グレネードといった爆発武器を扱う「デュエリスト」のエージェント。広範囲におよぶ爆発攻撃とボットによる追跡を兼ね備えています。

  • 【C】アビリティ1:ブームボット Cost:400
    • 敵を追跡するブームボットを発射。敵に到達すると爆発して大ダメージを与える
  • 【Q】アビリティ2: ブラストパック Cost:200(最大2スタック)
    • 表面に付着するブラストパックを投げて相手に爆発・損傷・ノックバックの効果
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ペイントシェル Cost:Free
    • クラスター手榴弾を発射し範囲内の敵にそれぞれダメージを与える
  • 【X】アルティメットアビリティ: ショーストッパー Cost:8ポイント
    • 広範囲にダメージを与えるロケットランチャーを発射

レイナ(メキシコ)


ソウルを操る「デュエリスト」。攻撃と自己サポートの両方に秀でたアビリティを備えているほか、射撃速度を向上させる強力なアルティメットアビリティも所持しています。

  • 【C】アビリティ1:リーア Cost:250(最大2スタック)
    • 破壊可能なエーテルの眼を構える。「発動」でこの眼を前方に向かって放つ。この眼は短距離を進み、これを見たすべての敵は視界が悪化する。
  • 【Q】アビリティ2: デバウアー Cost:200(最大2スタック)
    • レイナに倒された敵は、3秒間持続するソウルオーブを残す。付近にあるソウルオーブを1つ消費し、短時間で急速にHPを回復する。このスキルによって100を超過したHPは時間経過とともに減少していく。「エンプレス」の発動中はこのスキルが自動的に使用され、またソウルオーブも消費しなくなる。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ディスミス Cost:Free 
    • 付近に存在するソウルオーブを1つ消費して、短時間だけ実体を持たない存在(無敵状態)となる。「エンプレス」の発動中はさらに姿も見えなくなる。
  • 【X】アルティメットアビリティ: エンプレス Cost:6ポイント
    • 狂乱状態となり、射撃速度と構え、リロードの速度が劇的に向上する。敵をキルすると効果時間が延長される。

ヨル(日本)

次元の狭間を渡る能力で敵陣の真っ只中に潜入できる「デュエリスト」。フラッシュ効果を持つアビリティやワープによって敵の不意を突き、エントリー役として積極的にキルを狙いながら戦います。

  • 【C】アビリティ1:フェイクアウト Cost:100(最大2スタック)
    • ヨルの姿へと変化する塊を構える。「発射」で即座にヨルの姿をしたデコイを前方に放ち、「オルト発射」の場合はその場に変化前の塊を設置する。「使用」で設置した塊をヨルの姿に変化させ、前方に送り出すことができる。ヨルの姿をしたデコイは敵に破壊されると爆発し、視界を奪う閃光を放つ。
  • 【Q】アビリティ2: ブラインドサイド Cost:250(最大2スタック)
    • バウンドするフラッシュバンを投げる。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ゲートクラッシュ Cost:Free 
    • 構えを取り、空間の裂け目を生じさせる。「発射」でその裂け目を前方に放ち、「オルト射撃」の場合はその場に設置する。「発動」で裂け目の位置にテレポートする。
  • 【X】アルティメットアビリティ: ディメンショナルドリフト Cost:6ポイント
    • 構えを取り、次元の狭間から仮面を取り出す。「発射」で仮面を装着し、ヨルの次元に入り込む。仮面を装着している間、元の次元にいる敵はヨルに干渉できず、姿を見ることもできない。

ネオン(フィリピン)


電気を操るスピードに秀でた「デュエリスト」。加速による素早い移動と前方に展開されるレーンで先陣を切り、スタンや高威力の電撃を放つことで敵を無力化します。

  • 【C】アビリティ1:ファストレーン Cost:300
    • 「発射」で、短い距離またはオブジェクトの表面に当たるまで延びる2本のエネルギーラインを前方に送り出す。各ラインから帯電した壁が立ち上り、視界を妨げ、通過する敵にダメージを与える。
  • 【Q】アビリティ2:リレーボルト Cost:200
    • 一度だけ跳ね返るエネルギーボルトを放つ。ボルトがオブジェクトの表面に触れるたび、その下にある地面は電気を帯び、スタンを与える爆発を起こす。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ: ハイギア
    • ネオンの力が解き放たれ、スピードが上昇する。「オルト射撃」でチャージを消費し、電気をまとって加速する。加速のチャージは敵を2回キルするたびにリセットされる。
  • 【X】アルティメットアビリティ:オーバードライブ Cost:7ポイント
    • ネオンが全パワーを解き放ち、スピードを短時間上昇させる。「発射」で移動中も高い射撃精度を持つ強力な電撃ビームを放つ。効果時間はキルを獲得するたびリセットされる。

アイソ(中国)


ガンプレイに特化した「デュエリスト」。敵の攻撃を防ぐバリアや弱体効果を持つスキルを駆使するほか、強制的に1v1を作ることでキルを重ねます。

  • 【C】アビリティ1:コンティンジェンシー Cost:250
    • プリズムエネルギーの壁を前方に発射する。 この壁は銃弾を防ぎ破壊することもできない。

  • 【Q】アビリティ2:アンダーカット Cost:200
    • 分子ボルトを装備し発射で前方に投げ、触れたすべてのプレイヤーを短時間の弱体状態にする。ボルトは壁を含む個体のオブジェクトを通過できる。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ: ダブルタップ
    • 使用でタイマーを開始し、完了するとフロー状態に入る。時間内に敵を倒したりダメージを与えるとエネルギーオーブが生成される。オーブを撃つとシールドを獲得する。このシールドは次に受けるダメージを1回だけ無効化する。
  • 【X】アルティメットアビリティ:キルコントラクト Cost:7ポイント
    • 次元間アリーナを装備し、発射でライン状のエネルギーを発射する。最初にラインが命中した敵をアリーナに引き込み、アイソと敵のどちらかがキルされるまで1対1の状況を作る。

コントローラー

ヴァイパー(アメリカ合衆国)


毒物の化学装置を持つ「コントローラー」。敵エージェントに少しずつダメージを与え、体力面で味方を優位に導き戦場を支配します。

  • 【C】アビリティ1: スネークバイト Cost:200(最大2スタック)
    • 毒のキャニスターを射出し範囲内の地面をダメージ床にする
    • 味方が踏むと敵に与える約3分の1のダメージが入る
  • 【Q】アビリティ2:ポイズンクラウド Cost:200
    • 毒ガスのフィールドを発生させるガスグレネードを投擲
    • グレネードは任意でオン・オフが可能。持続時間はゲージで表示される。再利用にはリチャージが必要
    • 与えるダメージは残り体力が1になるまでとなっており、このアビリティでキルは不可
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:トキシックスクリーン Cost:Free
    • 射出式のアイテムを設置して毒の壁を一定時間発生させる
  • 【X】アルティメットアビリティ: ヴァイパーズピット Cost:7ポイント
    • 広範囲をガスで包み込み、範囲内に入った敵は最大ヘルスの減少と視界の悪化。また、敵に自動的にスポットされ続ける
    • 効果時間は自分が範囲内にいる限り永続である一方で、外に出ると一定時間で消滅する

ブリムストーン(アメリカ合衆国)


現代的な兵器を駆使する「コントローラー」のエージェント。豊富なスモークと爆発物で敵の進行を管理&妨害して戦います。

  • 【C】アビリティ1:スティムビーコン Cost:200
    • スティムビーコンを構える。「発射」でブリムストーンの目の前にスティムビーコンを投げる。スティムビーコンは地面に落ちるとフィールドを展開し、その中にいるプレイヤーの攻撃速度と移動速度を上昇させる。
  • 【Q】アビリティ2: インセンディアリー Cost:250
    • 焼夷グレネードランチャーを装備する。「発射」でグレネードを射出する。このグレネードは地面に落ちると破裂し、地面を継続的に炎上させて範囲内の敵にダメージを与える。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:スカイスモーク Cost:100(最大3スタック)
    • タクティカルマップを開く。「発射」でブリムストーンの煙幕弾の着弾地点を設定する。「オルト射撃」で設定を確定し、煙幕弾を撃ち込む。煙幕は長時間滞留して、指定した地点の視線を遮る。
  • 【X】アルティメットアビリティ: オービタルストライク Cost:7ポイント
    • タクティカルマップを開く。「発射」で指定した地点に衛星軌道上からレーザー攻撃を行い、エリア内のプレイヤーに長時間に渡って継続的な大ダメージを与える。

オーメン(出身不明)


影を操り自ら影にもなる「コントローラー」のエージェント。影で相手の射線や視界を遮り、テレポートなど特殊なアビリティで敵をかく乱します。

  • 【C】アビリティ1:シュラウデッドステップ Cost:150(最大2スタック)
    • 前方に自らの影を設置し短距離のテレポートが可能になる
  • 【Q】アビリティ2:パラノイア Cost:300
    • 影を射出しヒットした敵の周辺を真っ暗にする
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ダークカバー Cost:100
    • 視界を遮る影の球体を任意の場所で発生させる
  • 【X】アルティメットアビリティ: フロムザシャドウ Cost:7ポイント
    • 戦術マップ上の任意の場所にテレポートができる
    • テレポート中は影として相手のミニマップ表示され、影が破壊された場合は元の場所に戻る

アストラ(ガーナ)

『Astra(アストラ)』はアストラルフォームで星を使い戦場を操る「コントローラー」のエージェント。設置した星の性能を切り替え、敵の行動を妨害しながら戦います

  • 【C】アビリティ1:グラビティウェル
    • 範囲内のプレイヤーを中心に引き寄せてから爆発して、範囲内に残っていたすべてのプレイヤーを弱体化させる。
  • 【Q】アビリティ2: ノヴァパルス
    • 「ノヴァパルス」は少しの間チャージしてから爆発し、範囲内のすべてのプレイヤーをスタンさせる。
  • 【E】アビリティ3:ネビュラ
    • スターを「発動」することで「ネビュラ」(スモーク)に変える。
  • 【X】アルティメットアビリティ: コズミックディバイド
    • プライマリで2つの地点を指定し、その2つの地点を結ぶ無限の長さの「コズミックディバイド」を出現させる。「コズミックディバイド」は銃弾をブロックし、音を大きく減衰させる。

ハーバー(インド)

『HARBOR(ハーバー)』は荒ぶる水の力を操り、射線や行動を妨害してサイト内を圧倒する「コントローラー」のエージェント。戦場をコントロールする能力だけでなく、味方を保護するドームも展開できたりと、バラエティに富んだスキルで構成されています。

  • 【C】アビリティ1:カスケード Cost:150 
    • 構えを取り、「発射」で前方に向かって波を発生させる。波は地形を貫通する。「再使用」で波の動きを止めることができる。波に当たったプレーヤーはスロウ状態になる。
  • 【Q】アビリティ2: コーヴ Cost:350
    • シールドを発生させる球状の水を構え、「発射」で「コーヴ」を前方に投げる。「オルト射撃」では軽く放る。地面に当たると弾丸を防ぐ水のシールドが展開される。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ハイタイド
    • 腕輪を構え、「発射」で前方に向かって展開する。「発射長押し」でクロスヘアの方向に誘導しながら水の軌跡を地面に描き壁を発生させることも可能。水の壁は地形を貫通する。壁の誘導中に「オルト射撃」で早めに止めることができる。これに当たったプレーヤーはスロウ状態になる。
  • 【X】アルティメットアビリティ: レコニング Cost:7ポイント
    • 構えを取り、「発射」で遺物の力を解放して地面に間欠泉のエリアを展開する。エリア内にいる敵プレイヤーは間欠泉から繰り返し攻撃を受け、攻撃に当たったプレーヤーはスタン状態になる。

クローヴ(スコットランド)

スコットランド出身のコントローラー、不死のエッセンスを操り自身がデスした後も行動することができます。スモークキャラでありながら生命力を使ってアグレッシブに行動できるエージェントです。

  • 【C】アビリティ1:ピック・ミー・アップ Cost:100 
    • クローヴがキルまたは事前にダメージを与えていた、倒れた敵から生命力を吸収する。移動速度が増し、一時的な増加体力を得る。
  • 【Q】アビリティ2: メドル Cost:250
    • 不死のエッセンスの欠片を構え、「発射」で欠片を投げる。欠片は少ししてから爆発し、範囲内のすべての対象に一時的に「衰弱」効果を付与する。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ルース
    • マップを表示し、「発射」でクローヴの煙幕の発生地点を指定する。「オルト射撃」で位置を確定し、煙幕を発生させる。煙幕は指定した地点の視線を遮る。クローヴはデス後もこのスキルを使用できる。
  • 【X】アルティメットアビリティ: ノット・デッド・イェット Cost:7ポイント
    • 倒された後に「発動」すると復活する。復活後、一定時間内にキルを奪うかダメージアシストを行わなければ、クローヴはデスする。

イニシエーター

ソーヴァ(ロシア)


電を操る「イニシエーター」のエージェント。敵にダメージを与えるだけでなく、追跡・探索も同時に行えます。

  • 【C】アビリティ1:オウルドローン Cost:400
    • ドローンを飛ばして一定時間索敵ができる
    • ファイヤボルトを発射でき命中した敵をスポットする
  • 【Q】アビリティ2:ショックボルト Cost:150(最大2スタック)
    • 爆発する電撃の矢を放ち、直撃および範囲に入った敵にダメージが入る
    • 最大2回まで壁にあたった矢がはねかえるバウンス機能付き
  • 【E】シグネチャー・アビリティ: リーコンボルト Cost:Free
    • 矢を放ってフィールドを発生させ、範囲内にいる敵をスポットする
    • ショックボルトと同じようにバウンス回数を設定することができる
  • 【X】アルティメットアビリティ: ハンターズフューリー Cost:8ポイント
    • 壁を貫通する大ダメージの電撃の矢を放つ
    • 電撃に触れた敵はまとめてスポットされる

ブリーチ(スウェーデン)


振動を操る「イニシエーター」のエージェント。広範囲の敵にスタンをはじめデバフ効果を与えるアビリティを持っています。

  • 【C】アビリティ1:アフターショック Cost:200
    • 壁の向こうにいる敵に爆発ダメージを与える
  • 【Q】アビリティ2: フラッシュポイント Cost:250(最大2スタック)
    • 壁の向こうにいる敵に視界を遮るフラッシュ効果を与える
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:フォールトライン Cost:Free
    • 広範囲に震動を発生させて敵にスタン効果を与える
  • 【X】アルティメットアビリティ: ローリングサンダー Cost:7ポイント
    • 広範囲に衝撃波を発生させ範囲内の敵に対してノックバック&スタンの効果

スカイ(オーストラリア)


ファルコン・ウルフによるフラッシュ効果や索敵能力をはじめ、チーム全体のヒールまでこなす万能なエージェントです。

  • 【C】アビリティ1:リグロウス Cost:200
    • アビリティの使用で範囲型のヒールを展開します。範囲型であるため、エリア内にいれば複数のエージェントをまとめて回復することも可能。全てのエージェントがそれぞれ100HP回復します。
  • 【Q】アビリティ2: トレイルブレイザー Cost:250
    • オオカミ型の探索アビリティ。発動後はソーヴァのドローンと同じように一定時間操作が可能です。
    • オオカミが相手プレイヤーにかみつくとスタンとブラインドの効果を受けます。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ガイディングライト Cost:250(最大2スタック)
    • 広範囲に震動を発生させて敵にスタン効果を与える
  • 【X】アルティメットアビリティ: シーカー Cost:6ポイント
    • 自動で敵を探索するブーケを最大3つ召喚する。
    • シーカーが敵に着弾するとブラインドの効果。

KAY/O

『KAY/O(ケイオー)』は敵のアビリティを無効化しサイト内への道を切り開く「イニシエイター」。行動抑制、フラッシュ、モロトフ、自己強化など、隙のないスキルで構成された強力なエージェントとなっています。

  • 【C】アビリティ1:FRAG/MENT
    • フラグメントグレネードを構え、「発射」で投げる。地面に付着したフラグメントは複数回の爆発を起こす。爆発のたび、その中心にいるプレイヤーはほぼ致命的なダメージを受ける。
  • 【Q】アビリティ2: FLASH/DRIVE
    • フラッシュバン グレネードを構え、「発射」で投げる。グレネードは少ししてから爆発し、視線を向けていたプレイヤー全員の視界を奪う。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ZERO/POINT
    • サプレッションブレードを構え、「発射」で投げる。ブレードは直撃した場所に突き刺さり、少ししてから爆発する。爆発の範囲内にいた全プレイヤーは抑制状態になる。
  • 【X】アルティメットアビリティ: NULL/CMD
    • 分極化されたレディアナイトエネルギーによる急激な負荷をかけることでKAY/Oを強化し、その場から巨大なエネルギーパルスを発生させる。パルスに命中した敵は短時間、抑制状態になる。
    • オーバーロード中は攻撃力が強化されるほか、仮に敵に倒されても味方がコアを復旧させることで復活可能。

フェイド(トルコ)

『FADE(フェイド)』はオーブとクリーチャーを操り、機能阻害と痕跡(※テラートレイル/恐怖の爪痕)辿り優位な状況を作りだす「イニシエーター」のエージェント。聴覚・視覚・移動といった相手の基本的な機能を奪う強力なスキルで構成されています。

  • 【C】アビリティ1:プラウラー Cost:250 (最大2スタック) 
    • プラウラーを呼び出す。「発射」でプラウラーを前方に送り出す。「発射長押し」でプラウラーをクロスヘアの方へ方向転換させる。プラウラーは最初に見つけた敵または痕跡(※テラートレイル/恐怖の爪痕)を追い、接触した敵の視界を悪化させる。
  • 【Q】アビリティ2: シーズ Cost:200
    • むき出しの恐怖の塊を構える。「発射」で投げる。塊は一定時間経過すると落下する。アビリティーを「再使用」すると、塊を早く落下させることができる。塊は地面に当たると破裂し、周辺の敵を拘束する。拘束された敵は聴覚を奪われ「衰弱」効果を受ける。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ホウント
    • 奇怪なウォッチャーを呼び出す。「発射」で投げる。ウォッチャーは一定時間経過すると落下する。アビリティーを「再使用」すると、ウォッチャーを早く落下させることができる。ウォッチャーは地面に当たると暴れ、視界に入った敵の位置を特定して、その敵へと続く痕跡(※テラートレイル/恐怖の爪痕)を作り出す。敵はウォッチャーを破壊することができる。
  • 【X】アルティメットアビリティ: ナイトフォール Cost:7ポイント
    • 悪夢そのものの力を利用する。「発射」により強力な悪夢のエネルギー波を放つ。この波に巻き込まれた敵は痕跡(※テラートレイル/恐怖の爪痕)でマークされ、聴覚を奪われ「衰弱」効果を受ける。

ゲッコー(アメリカ)

ロサンゼルス出身のゲッコーは、固い絆で結ばれた暴れん坊のクリーチャーたちを率いているエージェント。敵を蹴散らしながら進むクリーチャーをゲッコーが追い、集め、力を合わせて戦います。

  • 【C】アビリティ1:モッシュピット Cost:250 (最大2スタック) 
    • モッシュを構える。「発射」でモッシュをグレネードのように投げる。「オルト射撃」で軽く放る。モッシュは地面に触れると広範囲に分裂し、少ししてから爆発する。
  • 【Q】アビリティ2: ウィングマン Cost:300
    • ウィングマンを構える。「発射」でウィングマンを前方に送り出し索敵させる。ウィングマンは最初に視認した敵に向かってスタンを与える爆風を放つ。スパイク設置サイトまたは設置されたスパイクに照準を合わせた状態で「オルト射撃」で、ウィングマンがスパイクの設置または解除をする。スパイクを設置させるには、ゲッコーがスパイクを所持している必要がある。ウィングマンは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にウィングマンを再び使用可能になる。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ディジー Cost:Free
    • ディジーを構える。「発射」でディジーを前方に放る。ディジーはチャージ後、視認した敵に向かってプラズマブラストを放ち、命中した敵の視界を奪う。ディジーは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にディジーを再び使用可能になる。
  • 【X】アルティメットアビリティ: スラッシュ Cost:7ポイント
    • スラッシュを構える。「発射」でスラッシュの精神とリンクし、スラッシュを操作して相手陣地で動き回ることができる。「発動」で前方に飛んで爆発し、小範囲内の敵をすべて拘束する。スラッシュは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にスラッシュを再び使用可能になる。スラッシュは一度だけ回収できる。

センチネル

セージ(中国)

『SAGE(セージ)』は氷と癒しを操る「センチネル」のエージェント。氷を使った進路妨害や移動速度の遅延をはじめ、自分を含む味方の回復と蘇生を駆使して戦況を有利に運び戦います。

  • 【C】アビリティ1:バリアオーブ Cost:400
    • 右クリックで回転できる氷の壁を作り出し進路を妨害する。
    • 壁はブロック状になっていて上に乗ることも可能。
  • 【Q】アビリティ2:スローオーブ Cost:200(最大2スタック)
    • 地面を凍結させて範囲内にいるキャラクターの移動速度を低下させる。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ:ヒーリングオーブ Cost:Free
    • 味方または自分に回復効果を与える。
  • 【X】アルティメットアビリティ: リザレクション Cost:8ポイント
    • 倒れた味方をその場で復活させる。

サイファー(モロッコ)

敵のあらゆる動きを監視する「センチネル」。罠やカメラを使って敵を容易にスポットし、チームを情報面で支援します。

  • 【C】アビリティ1:トラップワイヤー Cost:200(最大2スタック)
    • 通路などの任意の場所にワイヤートラップを設置する。トラップに当たると痺れるととともに場所が判明してしまい、さらに急いで撃って破壊しないと気絶状態になる
  • 【Q】アビリティ2:サイバーケージ Cost:100(最大2スタック)
    • 床にビーコンを設置。起動させると視界をさえぎり移動速度を遅くする
  • 【E】シグネチャー・アビリティ: スパイカム Cost:Free
    • 任意の場所にカメラを設置して相手の動きを監視できる
    • スキャンされた敵はしばらくスポットされ、その動きを追われ続ける
  • 【X】アルティメットアビリティ: ニューラルセフト Cost:6ポイント
    • 倒した敵から情報を抽出して他の敵の位置をミニマップ上に表示させる

キルジョイ(ドイツ)

タレットやボムなどのガジェットを軸とした、戦術に富んだプレイフィールが魅力のエージェントとなっています。

  • 【C】アビリティ1:ナノスワーム Cost:200(最大2スタック)
    • 設置型のグレネードを展開します。ナノスワームはFキー(初期設定の場合)を入力することで起爆できます。爆発後は一定時間ダメージ床が発生し、中に入ると15ダメージ×7秒間敵に与えます
  • 【Q】アビリティ2:アラームボット Cost:200(最大1スタック)
    • 設置型のアラームボットを展開します。設置した場所に敵が近づくとアラームボットが反応し知らせてくれるほか、対象に近づき弱体デバフを付与します。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ: タレット Cost:Free
    • 設置型のタレットを展開します(右クリックで180度の回転操作が可能)。タレットの射線内に敵が入ると自動で4×3ダメージの射撃を行います。
  • 【X】アルティメットアビリティ:ロックダウン Cost:7ポイント
    • 設置後13秒のカウントと共に広範囲のフィールドが発生します。カウント終了時に範囲内にいた敵に対して拘束の効果を与えます。拘束中は8秒間、武器による攻撃はもちろん、スキルの使用、スパイクの設置&解除が出来なくなります。

チェンバー(フランス)

テレポートによる高速移動と移動速度低下を使って敵を翻弄しながら、ヘヴィピストルやカスタムスナイパーライフルといった高火力で敵を殲滅します。

  • 【C】アビリティ1:トレードマーク
    • 敵をスキャンするトラップを設置する。視認できる敵が射程内に入るとトラップのカウントダウンが始まり、敵の周囲の地形を不安定にして遅延フィールドを発生させ、その中にいるプレイヤーの動きを遅くする。
  • 【Q】アビリティ2:ヘッドハンター
    • 発動してヘヴィーピストルを装備する。ADS状態のピストルでオルト射撃する。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ: ランデブー
    • テレポートアンカーを2つ設置する。地上でアンカーの範囲内にいる時に再発動すると、別のアンカーに素早くテレポートする。アンカーは回収して再設置可能。
  • 【X】アルティメットアビリティ:ツール・ド・フォース
    • 直撃すると必殺となる、強力なカスタムスナイパーライフルを召喚する。敵をキルすると遅延フィールドが発生し、その中にいるプレイヤーの動きを遅くする。

デッドロック(ノルウェー)

『DEADLOCK(デッドロック)』はエリアコントロールと機動力に長けた「センチネル」のエージェント。多彩なガジェットを操り、相手の動きを封じたり移動速度を制限することができます。

  • 【C】アビリティ1:グラヴネット
    • グラヴネットグレネードを装備する。左クリックで発射。右クリックでグレネードを下から発射する。グラブネットは地面に当たると爆発し、中に入った敵はしゃがんでゆっくりと移動する。
  • 【Q】アビリティ2:ソニックセンサー
    • ソニックセンサーを装備する。左クリックで展開する。センサーは音を出す敵がいないかエリアを監視する。足音や銃声、大きな音が検知された場合、そのエリアにスタンを発生させる。
  • 【E】シグネチャー・アビリティ: バリアメッシュ
    • バリアメッシュディスクを装備する。左クリックで前方に発射。ディスクが地面に触れると、起点からバリアが発生し、キャラクターの動きを封じる。
  • 【X】アルティメットアビリティ:アナイアレーション
    • ナノワイヤーアクセラレーターを装備する。左クリックでナノワイヤーのパルスを放ち、最初に当たった敵を捕獲する。捕らわれた敵はナノワイヤーの道に沿って引っ張られ、解放されない限り端に到達すると死亡する。ナノワイヤーの繭は破壊可能。
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この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

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