【Fallout76】『Steel Dawn』Xbox版での誤配信を受け前倒しで本日11/25より配信開始。最新アップデート内容まとめ【フォールアウト76】

当ページのリンクには広告が含まれています。

Bethesda Softworksは11/25、『ホリデーに向けて、早くも「鋼鉄の夜明け」がやってくる』というタイトルで記事を投稿しました。本エントリーは、12/1より配信予定だったFallout76の最新アップデート『Steel Dawn』がXbox版にて誤って先行配信されたことにより、ゲームにアクセスできなくなっている問題を受けたもので、開発内部で検討した結果、予定を前倒しして本日リリースすることを決めたと話しています。

目次

【Fallout76】『Steel Dawn』Xbox版での誤配信を受け前倒しで本日11/25より配信開始。最新アップデート内容まとめ

本日、「鋼鉄の夜明け」アップデートがリリースされ、それに伴い鋼鉄の同胞団がアパラチアに戻ってきました。鋼鉄の夜明け」のクエストに挑戦し、新しいキャラクターと出会い、新しい場所を探索し、新しい報酬を手に入れましょう。今回のアップデートでは、C.A.M.P.シェルター機能、飢えと渇きの改善なども導入されています。パッチノートをお読みください。

アップデートハイライト

  • アド・ヴィクトリアム!:ブラザーフッド・オブ・スティールが帰ってきた!彼らの物語の第一章で新しいキャラクターと出会い、新たな場所を訪れ、新規の「Sttel Dawn」のクエストラインを体験しながら報酬を解除しよう。
  • ヘッドアンダーグラウンド: 最初の3つのC.A.M.P.シェルターを使って自分だけのインテリアを作り上げることで、クリエイティブな筋肉を鍛えましょう。
  • ギアアップ: 鋼鉄の夜明けのクエストを完了し、デイリーオプスに参加して、同胞団の武器庫から直接入手できる新しい武器や防具を獲得しましょう。
  • 生き残るだけではなく、繁栄する!: 飢えと渇きのマイナス効果をすべて取り除きました。その代わりに、あなたがどれだけ十分な栄養と水分補給を受けているかに応じて増加するバフを受けることができます。
  • アトムを大切に:(来る12月1日)すでにアトミックショップのバンドルのアイテムのいくつかを持っていますか?問題なし! アトミックショップのバンドル価格は、すでにお持ちのアイテムが含まれている場合、自動的に値下げされます。

アップデートバージョン:1.5.0.19

  • PC (Bethesda.net): 8.3 GB
  • PC (Microsoft Store): 16.4 GB
  • PC (Steam): 8.8 GB
  • PlayStation 4: 15.2 GB
  • Xbox One: 16.0 GB

STEEL DAWN クエストライン

鋼鉄の同胞団は、人類のためにこの地域を取り戻すこと、見つけた技術を保存すること、そしてパラディン・タガーディとその乗組員に何が起こったのかを知ることを使命としてアパラチアに戻ってきました。今日からあなたは鋼鉄の同胞団との旅を始め、全く新しい「鋼鉄の夜明け」のクエストラインでアパラチアの明るい未来に向かって活動することができます。

  • 新しいクエストを完成させる: 新たに到着したブラザーフッドと出会い、アパラチアのサベージディバイド地域にあるフォートアトラス(旧ATLAS天文台)に向かうことで、「鋼鉄の夜明け」クエストの旅を始めましょう。
    • レベル20以上のキャラクターは、過去のFallout 76のクエストコンテンツをクリアしていなくても、すぐにSteel Dawnのクエストを開始することができます。
    • 対象のキャラクターでログインすると、クエスト「ようこそ隣人へ」でフォートアトラスへの訪問が促されます。
    • 注意: これでフォートアトラスへのファストトラベルが無料でできるようになりました。しかし、今日のアップデートまでにフォートアトラス天文台を発見していた場合、そのアイコンは地図上に表示されなくなります。フォートアトラスを発見するためには、そのエリアを再訪する必要があります。
  • 新たな顔ぶれとの出会い: 鉄の夜明けアップデートでアパラチアに到着したパラディン・ラーマニ、ナイト・シン、スクライブ・バルデスなどの新キャラクターと知り合いになろう。
  • 新しい場所を探索する: いくつかの新しい場所を追加し、ブラザーフッドとの旅の間に掘り下げられる既存の場所を更新しました。
  • 新しい報酬で装備を整えよう: 鋼鉄の夜明けのクエストを進行し、デイリーオプスを完了すると、以下の新武器と防具を含む、コスメティック、C.A.M.P.、アイテムの報酬を獲得することができます。
    • Crusader Pistol
    • Plasma Cutter
    • Hellstorm Missile Launcher
    • Brotherhood Recon Armor
    • 金塊を使用してVault 79のRegsからこれらの新しいアイテムのための様々なModを購入することができ、その中には各武器を変更して様々な種類のエレメントダメージを与えることができるModも含まれています。
  • メインメニューの更新: ブラザーフッドがゲームのメインメニューを引き継いで、新しい背景映像と音楽が追加されました。

C.A.M.P. シェルターズ

C.A.M.P.シェルターは、C.A.M.P.に追加したり、ビルダーとしての創造性を発揮できるようにカスタマイズできるインテリアです。

  • 新クエスト「家の拡張」を追加しました。全てのプレイヤーがC.A.M.P.シェルター機能を利用できるようになるために、全てのプレイヤーがクリアする必要があります。
    • アパラチア各地の駅にある「Shelters Claim Center」のポスターを読むことで、「家の拡張」クエストを開始します。または、北部の森の地域で鍵を探して、クレームセンターの中に入る方法を見つけましょう。
  • 本日の更新では、それぞれが異なるサイズのスペースを提供し、それぞれのレイアウトやスタイルを特徴とするC.A.M.P.シェルターを3つご紹介します。
    • Vault ユーティリティルーム: 「家の拡張」クエストを完了すると、 アトミックショップで「Vault ユーティリティルーム」を無料で獲得することができます。
  • 注意:Steel Dawn の早期リリースが決定したので、11月24日にはVault Utility Roomのみの登場となります。後述のVault LobbyとAtriumは後日入荷予定です。
    • Vault ロビー: Fallout 1stメンバーは今月、アトムショップのFallout 1stセクションでこの中型シェルターを主張することができます。将来的には、すべてのプレイヤーがアトムのために利用できるようになります。
    • Vault アトリウム: 最初の3つのシェルターの中で最大のものであるVault Atriumは、Atomsを使用して購入することができます。
  • 一度C.A.M.P.シェルターを主張すると、C.A.M.P.に関連するシェルター入口を構築することで、その内部にアクセスすることができます。
    • あなたのC.A.M.P.は、あなたが所有しているシェルターの各タイプの1つを格納することができ、同じシェルターへの複数の入り口を構築することができます。
    • C.A.M.P. ビルドメニューの新しい「シェルター」カテゴリにスクロールして、利用可能なシェルターの入り口を見つけてください。構築したい入口を選択して、中に入ってください。
  • すべてのシェルターには、メインのC.A.M.P.や他のシェルターとは別に、独自の予算が設定されています。
    • あなたの避難所の内部はあなたが造ると同時に保存されます従ってC.A.M.P.を移すか、避難所の入口を動かすか、またはあなたの入口が破壊されても何も失いません。
    • これらのシェルターはインスタンス化されているため、非常に大きな予算を提供することができます。現在、最初の3つのSheltersは、それぞれメインのC.A.M.P.よりも大きな予算を持っています。
  • Shelters内の特定のビルド制限を緩和し、「トグルスナップ」オプションを導入しました。オフにして好きな場所にオブジェクトを配置したり、オンにしてオブジェクト同士やビルドグリッドにスナップしたりすることができます。
    • さらに、各C.A.M.P.シェルターの内部にあるシェルターコントロールパネルを使用して、これまでに作ったものを素早くスクラップしたり、修理したりすることができます。

デザインアップデート

バンドル価格の動的な変化

  • 注意:Steel Dawn の早期リリースが決定したので、ダイナミックバンドルは、当初のパッチ適用日である12月1日まで利用できません。
  • アトミックショップ愛好家の皆様からよく寄せられるご意見としては、すでにいくつかのアイテムを所有しているプレイヤーのためにバンドル価格を下げてほしいというものがありました。本日のアップデートでは、これを実現するための価格設定技術を追加しました。
    • 今後、あなたがバンドル内の1つ以上のアイテムを所有している場合、そのAtom価格は自動的にそれに応じて値下げされます。すでに持っているアイテムが多いほど、調整後の価格は低くなります。
    • この方法で調整されたバンドルは、元の価格と比較して価格が表示されるようになりました。
    • すでにお持ちのアイテムは、各バンドルの説明に記載されています。
  • また、アトミックショップのメニューの左側に「バンドル」というカテゴリーを追加し、現在販売されているすべてのバンドルを複数のページで探すことなく、より簡単に見つけることができるようにしました。

アトミックショップ追加アップデート

  • バックパックフレア:バックパックフレアでキャラクターにさらに個性を加えよう バックパックのモディファイメニューにバックパックのフレアスロットが2つ追加されました。
    • 今後も、アトミックショップでロックを解除したり、シーズンスコアボードから請求したり、ゲーム内で報酬として獲得できるさまざまなバックパックフレアに注目してください。
    • Steel Dawn Update以前に製作したバックパックには、Backpack Flairの改造スロットがありません。新しいバージョンのバックパックを作ると、バックパックフレアの改造スロットが表示されます。
    • 注意:11月24日現在、バックパックフレアシステムは稼働していますが、フレア自体はまだ利用できません。後日追加され次第、お知らせします。
  • Fallout 1st:アトミックショップのFallout 1stコーナーに、Fallout 1stメンバー向けの特別割引があるアイテムがセール中に登場するようになりました。
    • これらのアイテムは、Fallout 1stカテゴリとアトミックショップの適切なサブカテゴリの両方にFallout 1stアイコンが表示されるようになりました。
  • ランチボックス:シーズンスコアボードからランチボックスの報酬を獲得したり、ゲーム内のゴールドブリオンで購入したりすることに加えて、アトミックショップでアトムズの報酬を購入することができるようになりました。
    • 注意:Steel Dawn の早期リリースが決定したので、 ショップでのランチボックスの販売は、当初のパッチ適用日である12月1日以降になります。
    • ヘルプメニューの「ランチボックス」に、ランチボックスのバフの説明と各バフを受け取るチャンスが追加されました。

デイリーオプス

  • 新たなアイテム:デイリーオプスを完了することで獲得できる新しいレア報酬を多数追加しました。その中には、ブラザーフッドレコンアーマー、クルセイダーピストル、プラズマカッター、ヘルストームミサイルランチャーの製造計画が含まれています。
  • 設計図の報酬:重複した設計図に別れを告げよう ウォーグレイブの設計図のようにデイリーオプスで獲得できるトレード不可な設計図は、習得後も報酬としてドロップし続けることはありません。
  • 敵の変異:デイリーオプスが毎日新鮮に感じられるように、同じ敵の変異や派閥が2日連続で出現しないように調整しました。

空腹と渇きのアップデート

  • 飢えと喉の渇きのメカニックは少し罰が強すぎると感じるかもしれないというコミュニティからのフィードバックに同意しました。空腹時や喉が渇いた時のマイナスの影響を取り除き、食事や水分補給をした時のボーナスを強化することにしました。
  • 今後は、最近何も食べたり飲んだりしていなくても、あなたのアクションポイント、健康、病気の抵抗力にマイナスの影響が出なくなります。
  • その代わりに、飢えと渇きのメーターがどれだけ満たされているかに応じて増加するバフを受けることができます。
    • 空腹:Gain +15 Max HP when partially fed, up to +35 Max HP, +35% Disease Resist, and +1 Strength when fully fed.
    • 渇き:Gain +15% AP Regeneration when partially hydrated, up to +35% AP Regeneration, +35% Disease Resist, and +1 Endurance when fully hydrated.

PVP

  • 平和主義モード:レベル5の新キャラクターが平和主義モードを利用できるようになると、デフォルトでオンに切り替わるようになります。

ユーザーインターフェース

  • マップ: Vault 51への高速移動ポイントとマップマーカーを追加しました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次