RiotGamesは4月12日、『VALORANT』6.07パッチノートを公開した。今回のパッチでは、マップのバインドが復帰・リコンボルトの視認性に関する調整・AFKや戦闘回避のペナルティ上昇といった、ゲームプレイを向上させる3つのアップデートが実施されている。
ind is going to look a little different. Read about that and updates to AFK and queue dodge penalties in Patch Notes 6.07 here:
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— VALORANT (@PlayVALORANT) April 11, 2023
長らく『VALORANT』から姿を消していた「バインド」では大きなリワークが実施。Aシャワーのテレポート位置の変更をはじめ、Aサイト内のトリプルの配置変更が行われている。また変更はAサイトに限らずマップの至る所に入っており、新たなレイアウトや戦術を駆使した戦いが楽しめそうだ。
続けて、本パッチにてソーヴァのスキル「リコンボルト」にも調整が行われた。ブルームを無効にしている際に「リコンボルト」が適正に表示されるようになったほか、マップをスキャンする際の視認性を上げるためビジュアルエフェクトが変更されたとのこと。あわせて、同様にヒットボックスを正確に反映するためのサイズもアップデートされているようだ。
さらにパッチ6.07ではAFKや戦闘回避に関するアップデートも入っている。具体的には、ランク戦での度重なる対戦回避に対するランクレーティングの減少量が増加、同時に度を越したAFKについても1日間のランクのプレイ制限が適用される。ゲームのシステム上ランクの比重が高いだけに、ランクマッチを妨害するプレイヤーに対するストレスが著しい『VALORANT』。不届き者に対するペナルティがより重くなったことで、これまで以上に公正な試合を楽しめるようになるかもしれない。AFKや戦闘回避に関するより詳しい内容は別途公式ページが用意されている。
『VALORANT』パッチ6.07は本日4月12日より配信開始。
※以下、公式サイトよりパッチノートを引用
目次VALORANT パッチノート 6.07
こんにちは。Jo-Ellenです。
ついに「バインド」が戻ってきます。アンレートやコンペティティブキューから除外されていた間に、いくつか大きな変更が施されましたので、ぜひ皆さんの感想を聞かせてください。
さらに今回のパッチノートでは、ソーヴァの「リコンボルト」への調整や、AFK/対戦回避に対するインターベンション(介入)システムの変更についてもお知らせします。
エージェントのアップデート
UIインジケーターのアップデート
UIインジケーターの仕様を全エージェントを通じて統一するため、一部アビリティーのUIインジケーターを表示または非表示に変更
- レイナ
- 「リーア」(C)から黄色のインジケーターを削除
- KAY/O
- 「フラグ/メント」(C)に危険を知らせるインジケーターを追加
- サイファー
- 「トラップワイヤー」(C)から黄色のインジケーターを削除
- スカイ
- 「シーカー」(X)から黄色のインジケーターを削除
- キルジョイ
- 「アラームボット」(E)から黄色のインジケーターを削除
- チェンバー
- 「トレードマーク」(C)から黄色のインジケーターを削除
ソーヴァ
- ブルーム(物を明るく見せるグラフィック効果)を無効にしている際、ソーヴァの「リコンボルト」(E)が適正に表示されるよう調整
- ソーヴァの「リコンボルト」(E)でマップをスキャンする際の視認性を上げるため、ビジュアルエフェクトを変更
- ソーヴァの「リコンボルト」(E)のモデルを拡大し、ヒットボックスをより正確に反映したサイズに調整。この変更によるラインナップへの影響はなく、飛翔中の衝突についても変更なし
マップのアップデート
バインド
- B ロングからA ロビーのテレポーターへつながる出口がA 浴場の外に移動
- テレポーターの移動に伴いA ロビーを調整
- A ロビーからA 浴場への出入口の幅を拡大
- A 浴場からA サイトへの出入口の幅を拡大
- A サイトのレディアナイトクレート(箱)の配置を調整
- A サイトに樽を追加
- A サイトの後壁を調整
- ディフェンダー側スポーンからB サイトへの出入口の幅を拡大
- B ホールとB サイトを隔てる壁に小窓を追加
プレイヤーの行動に関するアップデート
AFK/対戦回避
プレイヤーの試合への参加に関する違反行為に対するインターベンションシステムを改良
- ランク戦での度重なる対戦回避に対するRR(ランクレーティング)の減少量を増加
- 度を越したAFK行為を行うプレイヤーに対して、以前よりも早い段階で1日間のランクのプレイ制限を適用
詳細はこちらのページをご確認ください。
不具合修正
エージェント
- テレポーターとテレポーターの間に線が現れないよう、投射物の軌道を示す青い線がテレポート中はリセットされるように。この線は味方にのみ視認可能
ゲームシステム
- (パッチ6.06に関する事後報告)スパイクの設置中および解除中に、エージェントがプライマリ武器とセカンダリ武器の両方を落とすことができていた不具合を修正
- パケットロス時にテレポートすると、視界の外にいるプレイヤーにも位置が表示されてしまうミニマップの不具合を修正
- 一部のプレイヤーにおいて、「輪郭とフレネルエフェクトを非表示にする」設定を有効にしているにもかかわらず、輪郭とフレネルエフェクトが表示されることがある不具合を修正
- [検証待ち] (以前パッチ3.10で修正したものの最近になって再び報告のあったバグについて)128fps以上で稼働するゲームクライアントにおいて、時折パケット送信レートが128fpsを下回るケースが発生していた不具合を修正
- フェニックスの「ブレイズ」(C)やヴァイパーの「トキシックスクリーン」(E)、ハーバーの「ハイタイド」(E)など、垂直の壁タイプのアビリティーのミニマップ視界表示がちらついたり 、歪んで表示されたりする不具合を修正
ソーシャル
- ゲーム内のオプション画面のソーシャルパネルが時折開いたままになる不具合を修正(例:ソーシャルパネルを開き、オプション画面を閉じてからまた開いたときなど)
- ゲーム内の言語をアラビア語に指定している場合に、チャットで1語目に英語を入力すると、アラビア語の標準的な書式である右から左への語順が乱れる不具合を修正