『Final Fantasy XVI』PC版の調整が最終段階に。発売前にデモ版を配信するなど海外メディアのインタビューにて最新情報を明かす

スクウェア・エニックスが開発を手がけるアクションRPG『Final Fantasy XVI』のPC版に関する最新情報が公開された。海外メディアGameinformerのインタビューにて明らかになっている。

『Final Fantasy XVI』はスクウェア・エニックスが開発したアクションRPGだ。FFシリーズの最新ナンバリングとして昨年PS5独占で販売された。クリスタル・召喚獣といったFFの世界観をベースに、国家間の政治闘争や兄弟にフォーカスしたシリアスなシナリオなど、これまでのFFと一線を画した作品として好評を得ている。また、FF15以降同社が取り組んでいる戦闘のアクション化に関しても、非常に高い完成度に仕上がっており大きな特徴だ。

高い完成度でリリースされた同作だが、PS5の専売ということもあり売上についてはそれほど芳しくなかった。もちろんPS5専売の中では群を抜いている売上であることは間違いない。しかし、最近ではコンソールを持たずPCでゲームをプレイするユーザーも増えている。いっぽうゲームタイトル側についても発売当初PS5専売であったとしても、いずれPCに来るパターンも多い。そういった背景を含めPS5を購入してまで本作を遊ぶというゲーマーが少なかったのだろう。

そんなPCゲーマーの期待に応え、あるいは思惑通りに『Final Fantasy XVI』がPC版にやってくる。現在、調整の最終段階であることをディレクターの吉田直樹氏がGameinformerの取材にて明かした。また、PS5専用のゲームタイトルだったこともありパソコンの要求スペックが高くなることも示唆している。そうなると自分のPCで実際に動作するのか不安になるユーザーも多いだろうが安心してほしい。発売前に本作のデモ版を配信することも検討しているとしている。自分のPCでデモ版がどれくらい動作するのかを踏まえ、発売日までにパソコンのスペックを向上させるといった対策を取るのも良いだろう。なお、今回の取材で具体的なリリース時期までは述べていない。しかし、調整が最終段階に入っていることから近いうちに具体的な発表があると見て間違いなさそうだ。

『Final Fantasy XVI』はPS5向けに発売中。また、今後PCでのリリースも予定している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次