【News】『オーバーウォッチ 2』正式発表!PvEストーリーミッションや成長要素が追加され、スキンやアイテムの引継ぎもあり

Blizzard Entertainmentは11月2日、米国カリフォルニア州で開催中のファンイベントBlizzCon 2019にて『オーバーウォッチ 2(Overwatch 2)』を正式発表しました。対応プラットフォームはPC/Nintendo Switch/PS4/Xbox Oneを予定しています。
[getpost id=”6956″ title=”関連記事” ]

今回発表された『オーバーウォッチ 2』は、チーム対戦型シューターとして根強い人気を誇る『オーバーウォッチ』の続編にあたります。前作で利用していたゲームエンジンをアップグレードし、新しいPvEモード、新PvPモード「プッシュ(Push)」、新ルック、新ヒーロー、新マップを備え、あらゆる面でパワーアップした新作となっています。

この他にも『オーバーウォッチ 2』では、ストーリーミッションや、何度も挑戦できるヒーローミッションがプレイ可能。さらに、ヒーローのレベルアップシステムやアビリティのカスタマイズ機能も実装されるとのことです。様々な新要素が追加される本作ですが、PvPがゲームの中心であることは変わりありません。チーム対戦型シューターを中核に据えたまま、遊びの幅を広げた新作であると言えます。

©2019 Blizzard Entertainment, Inc.

さて、新作『オーバーウォッチ 2』が発表された一方で、気になるのが現行の『オーバーウォッチ』との住み分けや今後について。今回カンファレンスで発表を行ったJeff Kaplan氏によると、1と2のプレイヤーはそれぞれ別のプレイフィールドで遊ぶのではなく、マルチプレイにて一緒に遊べると話しています。この発表に合わせて、これまで『オーバーウォッチ』で入手したスキン・実績についても『オーバーウォッチ 2』で利用できるとあり、あらゆるプレイヤーが安心して楽しめる環境が整っていると言えそうです。

以下、プレスリリース文を掲載

 

「オーバーウォッチ2」の特長

CO-OP任務でチームを組み、パワーアップして、力を合わせて世界中で勃発する圧倒的な脅威の数々に立ち向かいましょう。

ストーリー任務:ウィンストンやトレーサー等の前作「オーバーウォッチ」のメンバーに新世代のヒーローが加わり、新生オーバーウォッチの誕生の物語を体験できます。プレイヤーは「オーバーウォッチ」の壮大な物語の中に踏み入り、熾烈な4人プレイの任務に挑んで、新たな世界的危機に立ち向かいます。異なるヒーローたちとチームを組んでストーリーを進めながら、オムニックの部隊であるヌルセクターから世界を守るために戦い、ロボット部隊の攻撃の背後にある秘密を暴き、世界中で勃発する新たな脅威と対峙します。

ヒーロー任務:招集を受けたオーバーウォッチ・チームが世界中に派遣され、ロボットの襲撃から都市を守り、タロンのエリートエージェントを倒し、世界を掌握しようとする悪の組織と戦います。リプレイ性の高いこのモードで、プレイヤーはお気に入りのヒーローをレベルアップして、より強力なオプションでカスタマイズできるようになります。カスタマイズすることでアビリティをより進化させ、ラインハルトの「ファイア・ストライク」で周囲の敵を炎上させたり、トレーサーの「パルス・ボム」で高威力の連鎖爆発を引き起こしたりします。圧倒的な敵の勢力を相手に戦う上で、これらのパワーアップが大いに役立ちます。

続編ではゲームエンジンが大幅にアップグレードされており、協力プレイ(PvE)ではより大きなマップが利用可能になり、任務で遭遇する新たな敵や勢力の種類も増加しています。また、本作ではビジュアルも強化されており、ヒーローたちの「オーバーウォッチ 2」における新たな外見が細部まで詳細に描かれています。

また、「オーバーウォッチ 2」は本シリーズにおいて好評をいただいている6v6対戦プレイの新たな時代の幕開けとなるものです。前作のヒーロー、マップ、モード、そして既存の「オーバーウォッチ」プレイヤーの実績や獲得したアイテムのコレクションのすべてが引き継がれることに加えて、続編では拡大を続けるヒーローリストに複数のプレイ可能な新ヒーローが追加され、さらなるマップやロケーションが加わってゲーム内世界が拡大します。さらには、新たなマップタイプの「プッシュ」が登場します。「プッシュ」では2つのチームが競い合い、モノを押すのが得意なロボットにマップの目標物を相手陣地へと運ばせます。

「『オーバーウォッチ 2』では、前作のプレイヤーから要望が寄せられていた、ストーリー主導の協力プレイが実現します。これはずっと私たちがやりたいと考えていたものです」とBlizzard EntertainmentのプレジデントであるJ. アレン・ブラックは語ります。「ゲーム内で、この壮大な物語の新章を描くことを楽しみにしています。また、お気に入りのヒーローをやり込んでカスタマイズすることが可能となった、まったく新しい協力プレイを皆さんにプレイしてもらうことを楽しみにしています。もちろん、皆さんにご愛顧いただいている現在の『オーバーウォッチ』のすべてがパワーアップして登場します」

「オーバーウォッチ 2」でも、Blizzardは既存の「オーバーウォッチ」コミュニティのサポートを継続します。現在の「オーバーウォッチ」プレイヤーも「オーバーウォッチ 2」のプレイヤーと一緒にPvPマルチプレイで対戦することが可能です。さらに、現在の「オーバーウォッチ」プレイヤーも「オーバーウォッチ 2」のヒーローとマップをプレイすることができます。「オーバーウォッチ 2」の時代になっても、既存のコミュニティにとってPvPの核となる体験は引き続きダイナミックかつ高いプレイ価値を持ち続けることになります。

※公式サイト
[blogcard url=”https://blizzcon.playoverwatch.com/ja-jp/trailer”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次