【News】SteamリンクがiOS でリリース。スマホを介してSteamにアクセスできる

Steamの運営で知られるValveは本日5月16日より、iOS向けに『Steam Link』の配信を開始しました。『Steam Link』はスマホに搭載された無線やWifiなどの利用を介して、登録したPCからSteamを起動できるアプリ。これによりスマホやタブレットからSteamを利用することができます。イメージとしてはPS4のリモートプレイと変わりません。ただし、コチラは同一ネットワーク内のみなので、外出先から起動するのは不可。ちなみにAndroid版は昨年既にリリース済みです。


『Steam Link』使用法はとっても簡単。アプリを起動するとSteamを導入してあるPCを検索するので、自分のPCを指定してPC側にも特定のコードを打ち込めばOK。スマホ上にSteamのビッグピクチャーモードが起動します。操作方法も多彩な方法が用意されおり、バーチャルパッド・マウス操作・外部コントローラと様々。ユーザーの好みの方法で操作することができます。


『Steam Link』は現在も進化を続けており、先行しているAndroid版では同一ネットワークの制限が外れた『Steam Link Anywhere』のテストも始まっています。今後もどんどん便利になること間違いなしな『Steam Link』。Steamでゲームをすることがより身近になることに期待していところです!

※ダウンロードはこちらから(iOS版)
[blogcard url=”https://itunes.apple.com/jp/app/steam-link/id1246969117″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次