【News】FFXIV漆黒のヴィランズベンチマーク導入&テスト方法

全世界累計登録アカウントが1600万を突破。国内最大規模のMMORPGファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークソフトが(5月24日)11:00より配信されました。このベンチマークソフトを導入することで、自分のPCがゲームの必須または推奨環境に達しているのか確認することが出来ます。

今回配信されたファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークソフトではPCスペックについて計測できるだけでなく、新種族「ヴィエラ」・「ロスガル」のキャラクタークリエイトも楽しめる豪華仕様。発売に先駆け新しいゲームの一端を事前に楽しめる内容になっています。

今回のエントリーではファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークソフトの詳細に迫ると共に、初めてベンチマークソフト利用する方に向けて導入方法とテスト方法について解説していきます。

スポンサーリンク

"FFXIV漆黒のヴィランズ"ベンチマークの詳細

製品映像を楽しみながらPCのスペックを計測


ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークソフトでは、上の項目で添付したベンチマークトレイラーと同じ内容を自分のPC上で動作させスペックを数値化していきます。キャラクターの表示数が少ない負荷の軽いシーンから膨大なキャラクターを表示する大規模な戦闘シーンまで、PCの性能を幅広く把握できるのが特徴。ゲーム内容を一足先に楽しみながら自分のPCについて知り、スペックが足りない場合は改善して「ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のリリースに備えましょう!

新種族のキャラクタークリエイトを製品版と同等の環境で

新種族:ヴィエラ


新種族の「ヴィエラ」は女性のみ存在するキャラクターです。今回のファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークソフトではラヴァ・ヴィエラ族と、ヴィナ・ヴィエラ族の2種類からベースとなる種族を選択できるようになっています。

髪型やフェイスパターンも豊富に用意されており、細部までこだわることでオリジナルのキャラクターを作成することが可能。「ヴィエラ」の特徴的な耳についても複数パターンがあり、通常のとがった耳や折れ耳なんかも用意されています。キャラクタークリエイトだけで何時間も遊べそうなクオリティです。

新種族:ロスガル


「ヴィエラ」とうってかわり「ロスガル」は男性だけのキャラクターです。強靭な肉体とライオンっぽい見た目はFFXのキマリを想い出す人も多いかもしれません。この「ロスガル」についても変更できる要素が満載。

ヘリオンとロストというベース種族の設定はもちろん、肌、体毛、尻尾にいたるまで幅広くカスタマイズが可能になっています。顔のタイプは全部で8種類もありどれも個性ゆたか。多彩な選択肢の中から、自分のお気に入りのキャラクターを作成できます。

"FFXIV漆黒のヴィランズ"ベンチマークの導入&テスト方法

"FFXIV漆黒のヴィランズ"ベンチマークの導入方法

サイトにアクセスしてベンチマークをダウンロード

まずはファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークソフトをダウンロードするため下のURLへアクセス。ページ下に設置してあるダウンロードをクリックしてベンチマークソフトのzipファイルを入手します。

ダウンロードしたzipファイルを任意の場所で展開

ダウンロードが完了したらzipファイルを解凍します。ダウンロードしたファイルを右クリックで「展開」を選択。どこか指定したいフォルダがあれば、その場所へzipファイルを移動させたあとに右クリックを押して「すべて展開」を選びます。

もし右クリックで「すべて展開」が表示されない場合は、右クリックから「プロパティ」を選択後"全般"タブから"変更"をチェックしてエクスプローラーに設定してみてください。再度zipファイルを右クリックすれば、「すべて展開」が表示されると思います。

"FFXIV漆黒のヴィランズ"ベンチマークのテスト方法

フォルダ内から「ffxiv-shadowbringers-bench」を起動

先程の工程でファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークソフトのzipファイルがうまく解凍できていれば、フォルダ内に「ffxiv-shadowbringers-bench」というアプリケーションが置かれています。まずはこのアプリケーションをダブルクリックしてベンチマークソフトの管理画面を起動しましょう。管理画面が表示されたら後は「スタート」選択すればOK。お使いのPCでベンチマークテストが始まります。

設定変更から条件を細かくカスタマイズすることも可能

グラフィックの品質や解像度など細かく設定したい場合は、管理画面の設定変更を選択。4つの項目にわかれたグラフィック設定タブから詳細にカスタマイズが可能です。また、ディスプレイタブからは解像度の変更もできるので、フルスクリーンだけでなくウィンドウでプレイしているプレイヤーも自分の環境に合った選択でファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」のベンチマークをテストできます。

"FFXIV漆黒のヴィランズ"ベンチマーク導入&テスト:まとめ


以上、『"FFXIV漆黒のヴィランズ"ベンチマーク導入&テスト方法』の紹介でした。ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」は2019年7月2日発売予定。事前予約購入者はアーリーアクセスで2019年6月28日よりプレイ可能です。発売日まで残すところ後1か月とちょっと。新天地での冒険に備えて、今回のベンチマークソフトのテスト結果を参考にPCの準備を進めてはいかがでしょうか。ではまた ノシ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事