Ubisoftが開発を手がける対戦FPS『XDefiant』について、現在開催中のクローズドベータテストの期間延長を検討していることが分かった。同社サンフランシスコのエグゼティブプロデューサーがtwitterにて明かしている。
4月13日から始まった『XDefiant(エックスディファイアント)』のクローズドベータテスト。PCと次世代CS機の所有者かつ、参加条件を満たしたアカウントのみアクセスできるといった限られた条件にも関わらず、非常に多くのプレイヤーが本作を遊んでいる。クローズドβアクセス用のコードを落とすDropsの影響もあってか、twitchでの視聴者も多い時で6万人近い数値をマークするなど完全新規タイトルとしては非常に勢いのあるスタートを切っている。
しかし、クローズドβが全て順調に進んでいるかと聞かれれば一概に”YES”と答えるのは難しい。なぜなら、テストの開始以降、主にCS機にて本作のデータが保存されない不具合をはじめ、パッチの配信が遅れるといったトラブルにも見舞われている。このような状況を受け、本作のベータテストの期間を延長する声がユーザーから少なからず出ていた。
Oh, and if all goes well and the servers finally gain some stability then I think we should look at extending the Beta but I have to see what that would mean for team.
— Mark Rubin (@PixelsofMark) April 15, 2023
そのような中で4月16日、Ubiサンフランシスコのエグゼティブプロデューサー Mark Rubin氏が「もし全てが上手くいき、サーバーが安定してくれたら、ベータを延長することを検討すべきだと思います」とtwitter上で発言。当初予定していた4月23日以降も本作にアクセスできる可能が出ている。また投稿では同時に「チームにとってどういう意味を持つか見てみる必要があります」とも述べているため、クローズドベータテスト延長の真偽のほどは今のところ不明だ。『XDefiant』のさらなる吉報に期待したい。
『XDefiant』はPCおよび次世代CS機にて現在クローズドべータテストを開催中。詳しいアクセス方法についてはブログ内で紹介しているので、気になる方はリンクから確認して欲しい。