【Fallout76】Ask Me Anythingのおさらいが公開。レジェンダリーPerkの実装は今夏であることも明らかに【フォールアウト76】

Bethesda Softworksは4月30日、Fallout76公式サイトにて『FALLOUT 76: INSIDE THE VAULT – AMAのおさらいと「WASTELANDERS」のステータス』という題名でトピックスを更新し、以前Redditで開催された「Ask Me Anything」について振り返る内容を公開しています。

本トピックスでは、今後実装予定のレジェンダリーPerkの実装時期が夏を予定していることや、新たに実装される機能についても明らかに。そのほか、「Wastelanders」リリース後の活動についてもまとめています。

※以下、公式サイトより引用

「Inside the Vault」へようこそ! Redditで先週開催された「Ask Me Anything」(AMA)を見逃された方のために、AMAのハイライトをまとめました。投稿された質問とその回答から一部をご覧ください。また、「Wastelanders」のアップデートに関する最新のステータスも公開します。「Wastelanders」リリース以降の内容について舞台裏をご覧になってみてください。

「WASTELANDERS」AMAハイライト76 WL Duchess Banner 750x300

先週、初となる『Fallout 76』の「Ask Me Anything」(AMA)を開催し、たくさんの皆さんと熱く語り合いました。皆さんもお楽しみ頂けましたでしょうか。AMAの開催中、開発チームのJeff GardinerとFerret Baudoinが皆さんの質問にたくさん答えてくれ、リリース中および今後予定されているコンテンツについて開発者の視点から意見を述べてくれました。

AMAに参加できなかった方のために、コミュニティの皆さんからの質問のうち、興味深いものを以下にまとめています:

AMAハイライトQ:AzarianCouncilの質問:「ロードマップはいつ公開予定ですか?」

  • A: ロードマップについては、なるべく早くお届けできるように鋭意取り組んでいます。年間を通してコンテンツも含まれる予定です!

Q:PiLLaYaの質問:「エンクレイヴやB.O.S.関連のストーリーDLCは今後リリースされますか?」

  • A: B.O.S.がウエストバージニアのウェイストランドに注目しているとだけお答えしておきます…

Q:LordDaisahの質問:「同時に2人以上のNPCがC.A.M.P.にいられるようになりますか?」

  • A: そうしたいと考えていますが、そのためには解決しなくてはならない問題が山積みです。NPCの数を2倍にすると、かなりの負荷がかかります! というわけで、5月の次回パッチで手に入る服を使って仲間を着飾れるようにするため現在作業を進めています!

Q:LawrenceAndHenの質問:「レジェンダリーPerkシステムの内容と、いつ実装されるかについて教えてください」

  • A: レジェンダリーPerkは今年の夏にゲームに実装されます。レジェンダリーPerkはとても強力な待望のシステムです。レジェンダリーPerkを使うには、レベル50から解除できる新しいスロットにPerkを適用することになります。不要なPerkカードを解体して、レジェンダリーPerkのランクアップに使用することもできます。また、別のキャラクターでプレイすると、そのキャラクターのスロットも解除されます。

Q:BigRedtheBardの質問:「C.A.M.P.システムについては何か予定していますか? アトミックショップには魅力的なアイテムがどんどん追加されますが、特にショーケースを使おうとした場合、予算はとても限られてしまいます」

  • A: 予算の増額と、その他のゲームプレイを快適にするための調整を検討しています。
  • A: 開発チームも皆さんと求めるものは同じです。コミュニティのメンバーがC.A.M.P.であっと言わせることを見せてくれるのを楽しみにしています。でも単に予算を増やしただけではパフォーマンスに重大な影響が出てしまいかねません。つまり、バランスが重要です。でも2020年はC.A.M.P.で面白い試みを導入しようと考えています。

Q: shtehkdinnerの質問:「エリアテキストチャットはPC向けに実装されますか、それとも取り止めになりましたか?」

  • A: テキストチャットの要望はよく寄せられています。開発の初期段階で実装することも検討しました。ですが、今年はゲームプレイを快適なものにするためにそれ以外の点を改善していく予定です。私もPC版のプレイヤーなのですが、テキストチャットは将来的に実装できればと思っています。

Q:Host_With_The_Mosの質問:「エナジー・ウェポンにバランス調整をする予定はありますか?」

  • A: 今年はゲーム全体のバランス調整か「標準化」を行おうと考えています。これにより区分システムの問題点が改善され、あらゆるレベルのプレイヤーが今よりも計算されバランスの取れた状態でゲームを楽しめるようになるはずです。私たちは戦闘だけでなく全体について考えています。

Q:LawrenceAndHenの質問:「ウェンディゴ・コロッサスが大好きです。登場回数が増えたり強化したりする予定はありますか?」

  • A: 私も同意します。ネタバレはできませんが、この化け物が登場する新しいイベントが今年の夏に登場する予定です。

Q:Morderon7の質問:「ダンジョンやレイド、イベント用にマッチメイキングのようなグループ募集機能を作ってくれませんか?」

  • A: もちろん! 今年の夏にグループを探すシステムに近い新たなチームシステムを導入します。このシステムではチームリーダーがマップに表示されるようになります。チームメンバーにはグループバフが付与されるため、イベントやダンジョンを一緒にプレイして冒険しましょう。仲間と一緒ならもっとウェイストランドをお楽しみいただけます!

木曜日はお付き合いくださりありがとうございました!FO76のsubredditにAMAのスレッドの完全版があります。その他の回答はこちらをクリックしてご確認ください。2020年のロードマップはこれから数週間以内に公開されますので、Fallout.comをこまめにチェックしましょう。


今週、プライベートテストサーバーが再度公開これまでお知らせしたとおり、今後のパッチのために『Fallout 76』プライベートテストサーバーを活用していこうと考えています。近日実装予定の5月のパッチのために、5月1日(金)からプライベートテストサーバーを再度公開します。このパッチには仲間の服が変更できるようになる機能や、新しいトレジャーハンターイベントが含まれます。パッチの公開まであと数週間と迫ってきていますので、今回のテストプレイに参加できるのは以前「Wastelanders」プライベートテストサーバーに招待されたプレイヤーのみとなります。なお、6月とそれ以降のパッチについては、プライベートテストサーバーの応募と招待を改めて行おうと考えています。皆さんに次のパッチを導入していただき、フィードバックや不具合の報告をお送りいただけるのを楽しみにしています。


「WASTELANDERS」のステータス76 Banner PepperoniRolls 750x300

「Wastelanders」アップデートが4月に実装されると、プレイヤーの皆さんはすぐにクエストラインをプレイしたりアパラチアに新たにやって来た人々と会ったりし始めました。ここ数週間のデータを細かくチェックしていますが、その中から皆さんが興味を持ちそうな統計データをまとめました。「Wastelanders」リリース以降に皆さんが行ってきた活動の一部をご紹介します:

Fallout76-Wastelanders VS-JP-02

Fallout76-Wastelanders crater-JP-02

Fallout76-Wastelanders treasure-JP-02

Fallout76-Wastelanders commanderdaguerre-JP-02

Fallout76-Wastelanders Floaters-JP-02

Fallout76-Wastelanders wendigocolossi-JP-02

Fallout76-Wastelanders slain-JP-02

Fallout76-Wastelanders Pepperoni-JP-02

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャリア系メディアでライターとして勤務後、2017年よりフリーランス。学生向け新卒メディアの取材を経験したのち、現在は趣味のゲームを題材にブログを管理・運営しています。

目次